ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カリンバ
ちょっと宣伝のようですが、パーカッショニストのスズキキヨシさんが、カリンバのCDを半年ほど前に出して、そこで使用したカリンバと同じチューニングのカリンバを販売しています。CDのほうは6種類のチューニングで、販売しているのは3種類です。で、そのチューニングをキヨシさんが自分でしているのです。何百個も!
その作業をCDを出した茅ヶ崎の店でやっているという話を聞いていて、今日、遊びに行ってきました。
昼頃キヨシさんから留守電に「毎日、茅ヶ崎でチューニングやってるから、遊びに来ない?」と入っていたのです。
以前、ザウルスと、「一緒に行こう」と話していたので、一応ザウルスにも電話してみました。そしたら仕事中で、夜にも用事だったにもかかわらず、来ましたよ!
相変わらずフットワーク軽!! すばらしい身のこなしです。
カリンバの話とか、その店(がんこ本舗)の話とか、いろいろおもしろく話しながら、ザウルスはカリンバをお買いあげ。私はCDをお買いあげ。

そして後ろ髪ひかれているザウルスを駅まで送った後、焼き鳥&ビールとなったのでした。

とても心地よいサウンドのCDとカリンバです。
【2006/05/31 23:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
草取りしてネコと遊ぶ
今日は暑かった! 今年初のTシャツ&ハーフパンツでした。
扇風機も出しました。

ガムランのちらしを発送しようと、宛名書きをしてたら、ちらしがたらなくなって、カラーコピーしたら色が全然違うし、こだわりポイントが台無しになってしまった。。。

夕方涼しくなったので、草取りをしました。
去年はがまんできなくなるまでほっといて、一気にひっこぬきましたが、大変だったので、今年は気になるところがでたら、その都度その部分を片づけるという方式に変更しました。

草によって、根っこの具合が違うもんですねえ。
地上では太く高く束になってるのに、根っこはちょろんとしててあっさり抜けるヤツ。
地上では鼻息でもゆらゆらするような弱々しさなのに、根っこはごぼりとして、土ごとまわりの草まで一緒に抜けてくるヤツ。
うーん、人間にもあてはまりそう・・・・

お隣のネコとふれ合うこともできて、良い草取りでした。
【2006/05/30 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お休み
ハードな3日間をすごしたため、今日はお休み。
ぬけがらのような一日でしたとさ。
【2006/05/29 23:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
であいのサンバ!
浜松へ向かう前に、木曽川河川敷のかさだ広場へよりました。
数年前からこの時期に「オオキンケイギクまつり」「サウンドメール」などのイベントが行われていたのですが、オオキンケイギクが特定外生生物に指定され、中止になってしまったのです。地平線まで真っ黄色の花で覆われ、ヒバリが鳴いて、すごくいい景色で、大好きな場所です。まつりは中止でも景色自体は無くならないのでまだ良いのですが。

浜松では、盛り上がりましたよ!
サンバ!
といっても正式なサンバとはほど遠いけど。
パーカッシブにどんちゃかする場面と、パフォーマンス系の場面が交互にでてきました。
「びよ~~ん」と言いながら伸びたり、しゃちほこのようなポーズをしたり。
こどもも数名参加していて、みんな味をだしてました。かなり良いです。
途中、スニーカーの靴底で床をキュッキュッとする場面があって、おもしろかった。
キュッキュッさせるには立って動かなきゃいけないので、それまでずっと座って楽器をやっていた人もステップを踏んで、全体がアクティブになりました。
残念ながら私の靴は鳴らなかったけど。。。。

来月は近所の団地で路上演奏です。(ブラジル人がたくさん住んでいるという)
さて、どうなることか!
あー、私はガムランの本番と重なって、行けないのだった!
身体が二つ欲しいよう! 誰かおくれよう!
【2006/05/28 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
第50回岐阜大学芸術フォーラム
記念すべき第50回です。
雨が微妙にちらつく中、まずは片岡祐介のマリンバ演奏から始まりました。
「遊覧! オートジャイロ」(作曲:坂野嘉彦、ピアノ:片岡由紀)
「Plant Cantabile2」(作曲・ピアノ:坂野嘉彦)
の2曲でした。
あー、やっとピアノ終わったーー! うーん、腕の筋肉痛が心地よい!
演奏はもちろんきちんと弾けたわけじゃないけど、最悪でもなく、なんとか、って感じ。
あとで「かなり健闘してた」と言われました(ほんとは健闘ではいけないんだけど)。
私としては、楽しく弾けました。

鷲見祐司くんの「音日記」の発表、赤羽美希さんの音楽療法のはなし、野村幸弘・坂野嘉彦さんの映像作品と発表があり、合間に雑談やらジャンベなどの演奏やらをはさみつつ、「ユキミキマサキ」の発表となりました。

ユキミキマサキに関しては、はっきりいって、今もよくわかりません。
「だまって聞いてりゃいい気になりやがって!」といわれつつも、芸術フォーラム50回の歴史のなかで最大の盛り上がりをみせもしました。そのことがまた、「なんだよ、もう!」という反応となってかえってきたり。
たぶん、演奏中、なんらかの欲求不満あるいは居心地の悪さを感じさせていたのだと思います。そして最後に電気を消して自分たちは退場し、真っ暗ななかに客を残すというパフォーマンスをした(即興的に)ことで、客は一体となって爆発し、電気をつけたり消したりしながら机をばんばん叩くパフォーマンスで返り討ってきて、それに対して私たちも大声で歌を歌って返り討ち返し。

総合的には「おもしろかった」という意見のようでしたが、それは私たちが意図した部分でのおもしろさではなく、そもそも私たちは何かを意図したのだろうか?という反省が残りました。少なくとも、「見せ方」について、まったく考えてなかったな、と。
「ぜひまたやってほしい」というありがたいお言葉もいただいたのですが、はー、何をどうやったらいいんだろう。
でも、、、楽しかった~~~!!! ふふ、観客のみなさん、ゴメンナサイ!机をばんばん叩きながら、みなさんいい笑顔でしたよ。。。。

文子ちゃんのおいしい料理でビールを飲みつつ、50回目の岐阜大の夜はとっぷりと暮れていきました。
【2006/05/27 22:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ジャワガムラン「スカル・ムラティ」
しかし、大磯~岐阜夜中1人運転は、なかなかハードだな、やっぱり。
10日ほど前にくらべ、夜明けが30分くらい早まってる感じでした。
4時半にはかなり明るかったもんな。魅惑の4時台から魅惑の3時台に変更です。

3時間ほど寝て、ガムランの練習へ。
来月の演奏会にむけてのオリジナル曲(ストーリーは既存の、いわば音楽劇)がなんとか形になりました。あとはエンディング曲を作るのみです。
その後、伝統曲も練習しました。
今日から新メンバー加入という嬉しいこともありました。
沖縄から上陸です。しかも、ジャワガムラン経験者!

6月25日(日)14:30~ 各務原市那加福祉センター で演奏です(入場無料)! ぜひご都合つけてお越しください。

余談ですが、こういう施設で入場料をとってはいけないというのはどうなんでしょう。
私たちはプロではありませんが、完全に赤字です! せめて経費くらい・・・と思ってしまいます。

練習後、現在リハビリ中のスカルムラティのメンバーのお見舞いに行きました。何ヶ月ぶり?でしたが、元気そうで良かった。

さてさて、明日にせまったピアノ伴奏ですが、疲れは大敵ですね。なんとかかんとか弾いてみましたが、今日はよく寝て、明日さっぱりとして弾きたいものです。
【2006/05/26 21:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
岐阜へ
明日のガムラン(スカル・ムラティ)の練習と27日の岐阜大学芸術フォーラムのため、今日から岐阜へ。
ガムランはほぼ1ヶ月ぶりで、うーん、大磯に引越してからは月1程度の練習なので、思い出すのに精一杯という状況が続いています。ま、楽しいんだけど。
しかし来月本番があるのでここらで気合いを入れていかないと、取り残されてしまう、、、、予習して行こう!

岐阜大学芸術フォーラムでは、いよいよ例の曲を弾きます。
坂野嘉彦作曲「遊覧! オートジャイロ」(マリンバ+ピアノ)です。
今日もギリギリまで練習、明日も練習でしょう。
ガムランの練習もあるし、ユキミキマサキの個人練習もあるし、頭の中がいろんな音楽モードぐるぐるです。きりかえていこう!

【2006/05/25 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャンベ、と鉛筆
茅ヶ崎のクロスロードへ行って、こぶりのジャンベを買いました。
以前行ったときに気に入っていたものです。
店頭にあるものを叩いたら、前回ほど良くなくて、「外に出してあって、皮が張りすぎたかなあ」と思っていたら、店主の高崎さん登場。
事情を説明すると、在庫を出してくれて、おかげで状態の良いのをゲットッ!!!
しばらくお店で遊んで、ほくほく帰ってきましたよ。

クロスロードのみかちゃんが言っていたように、夜には雷雨!!
だいぶマシになったけど、すごく雷が苦手なんです。
ピカッ!! ヒョッ!!! の繰り返し。
忘れた頃にまたピカッときたりして、疲れました。

「あいのて」のリハのための準備につきあって鉛筆で遊ぶころにはねむねむに。

え? 今日はピアノ?  や、やりましたよ、、ちょろっと、、サボったわけではありません、、、、、、
【2006/05/24 23:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピアノ!ピアノ!ピアノ!
早朝、坂野さんの出ていった音で目が覚めるも、心の中で「また岐阜で~」と、再び夢の中へ。しかしそんなには寝ていられず、相方をNHKに送り出す前に、またもや石拾い。
海岸で手頃な石を選んで拾い、家に帰って洗い、駅へ送りました。

天気も爽やかだったので、洗濯機を3回も回しました。うん、気持ちいい!

それからは、ピアノ、ピアノ、ピアノ、ごはん、ピアノ、読書、ピアノ、ピアノ、、、
という感じで過ぎていきました、とさ。
しかしあの曲、ほんとにコウフンするなあ。
【2006/05/23 23:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
坂野さんとピアノ
名古屋から坂野さんが来ました。
27日に「岐阜大学芸術フォーラム」で演奏するマリンバ+ピアノ曲の合わせです。
坂野さんがピアノを弾く曲をガガッと合わせたあと、私がピアノを弾く曲をちろっとやりました。例の「ムズカシ!」曲です。

ピアノ+マリンバを合わせたあと、坂野さんの最近の3重奏曲を無理矢理鍵盤ハーモニカで軽く合わせてみたりして遊びました。

ちょうど良い頃合いでおなかもすいてきたので、近所の中華料理屋さんへ。実は一度も入ったことのないお店なのですが、おいしいという噂を聞いて行ってみました。
感想は、、、
「おいしーーーーーー!!!」
大満足で帰宅すると、岡野くんから電話。坂野さん、相方、と順にしゃべったあと、私に電話がまわってきました。「ピアノがむずかしいって書いてあったから、何かアドバイスできればと思って」と言ってくれたのですが、、、
残念ながら、私には、あの曲をちゃんと弾くのは無理、ということが今日はっきりしました。明日からは弾けないなりの弾き方をする練習です。スピード感! テンション!
でも、弾いていてすごく楽しい曲です。大変なんだけど、なぜか顔は笑ってるんですよ。
坂野さん、おつきあいありがとうございました!
【2006/05/22 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
めずらしく天気! ピアノ!
起きたら天気なので、洗濯したり布団ほしたり部屋かたづけたり。

ピアノ(相方はマリンバ)を練習していたら、窓から近所の女の子(6才)がのぞいてました!
「いいなあ、きれいだなあ」と。それで、ちょっとあがってマリンバやピアノで遊んでいきました。
「なんで、全部キノコなのお?」と、あちこちに存在するキノコを見て聞いてきました。なんでといわれても。なぜかキノコが集まって来るんです。自分で購入するものもありますが、頂き物もじつに多いのです。

ああ、これからまたピアノの練習再開です。ホントにむずい!&やばい!
【2006/05/21 18:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
静岡の路上
静岡駅前、撤退した西武のシャッターに、浜松のレッツの子供たちが絵を描きました。
今日はそのお披露目です。
絵を描いた4人の子供たちと、片岡祐介、ザウルス、私で路上演奏。
蒸し暑くて、汗だくになりながら、40分ほど演奏しました。
打ち込みのリズム、シンセ、、、いつものレッツのパフォーマンスとは一味違います。
私も歌ったり、フルートふいたり。
演奏中、近からず遠からずの所におじさんがしゃがんでいて、手作り(?)のあやつり人形を踊らせていました! しばらくして見ると、別の人形に変わっていました。3種類くらいあったみたい。最後までそこで人形を踊らせていたみたいですが、いつのまにかいなくなっていました。なかなか嬉しくなるおじさんでした。

もう1人、驚くおじさんがいましたよ。もと西武ビルの向かいには神社があって、その境内に露天が出ていました。その露天商のわきに犬がいたんですが、ハッハッとしながら見てるなあ、とずーーーっと思ってたんです!ほんとにずーーーと!でも、作り物の置物だったんです!(最後まで本物と思ってた人もいたくらいリアルでした!) 露天のおじさんに「あの犬本物かと思ってたよー」と言ったらうれしそうに携帯の待ち受け画面(その犬)見せてくれましたよ。

演奏後、地元商店街の人とお話しましたが、おもしろい人でした。
そして帰りがけ、さっきのリアル犬が買われていくのを目撃しました。。。
ビニールにくるまれ、小脇にかかえられていきました。。。
【2006/05/20 18:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
準備の日
梅雨か!?というくらい毎日毎日雨ですねえ。いやんなっちゃうよ。

明日の路上演奏のため、機材などを買いました。

夜にはザウルスが来て、明日の準備とか、先日のユキミキマサキの録音聴くとかして、
まあ、飲みました。
【2006/05/19 18:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほわーん
ぽわ~ん、の一日でした。
昨日のリハの録音をきいたり、ピアノの練習をしたり、まどろんだり。
ほわ~ん、、、、ぽわ~ん。。。。

それにしてもピアノ、むずかしいぞ!
【2006/05/18 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキミキマサキ
今日は日芸でリハ。
家を出るとき、雨が降り出してたのでバスで行こうとしたら、ピューッとバスが行ってしまったので、あわてて家にもどり、自転車で駅へ。そして切符を買っていたら電車がホームに! あわてて階段を2段とばしで駆け上がり(20年ぶりくらい?)、ぎりぎり間に合った! ふう。
リハは順調に曲を確認。あとは個人練習と本番の気合いですな!

江古田北口近辺をぶらぶらして、焼鳥屋で打ち上げました。
【2006/05/17 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
石、のち、ちくちく手縫い
NHK「あいのて」で使用するから、と相方と海で石拾いしました。
どんより曇っていて、釣り人がちらほら。
大きさに注意しながら、やはりきれいな石を選んでしまう。
今日のナンバー1は、緑色で蓮の葉っぱのような石(パックマン状)でした。

夕飯後、明日はユキミキマサキのリハだなあ、明日は録音失敗しないようにしないと、、、と思いながら、ふと、マイクをいつもむきだしのまま持ち歩いていたことを思い出し、マイク用の袋を作ろう!と思い立ちました。せっかくだから、マイクの形をしたマイク袋。
右の写真がそれですが、マイクに見えない。。。。。060516-2237-00.jpg

【2006/05/16 23:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
書類はキツイ
明け方まで書類書きをし、意識を失い、昼前にまた起きて続きを書き、なんとか終えました。キツ~~~!!!
書類を持参する相方を駅まで送り、思考停止状態、というか、ぼーーっとして非常に気持ちいい状態で一日過ごしました。
少し部屋の整理をして、ピアノの猛練習です。なかなか弾けるようにならない!
昨日暗譜したはずなのに、忘れてる!! ああ!!!
【2006/05/15 23:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
再び松井くん
おととい会えなかったので、今日も茅ヶ崎のカロカロハウスへ。
無事、新婚の彼に「おめでとう」を言えました。
会うのは1年ちょっとぶり。なんだか不思議な縁のある人なのです。

行き帰りは海沿いの134号線を行くのですが、海に黒い丸いものがたくさん浮いてる!
あ、あれはサーファーだ! 波を待つサーファーだ!!
そして道路には自転車の脇にサーフボードを積んだ(専用のフック状のキャリアがあるんですよ)ウェットスーツの若者が浜をめざしてペダルをこいでます。
犬の散歩、ジョギング、釣り人、子供と散歩、などなど、海辺にはたくさんの人がいました。

さあ、今夜はこれから書類書きだ! 明日が締め切りだ! やっつけようぜ、相方!!
【2006/05/14 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の旧吉田茂邸
大磯駅から静岡方面に国道1号線を走ると、真っ正面に富士山が見える場所があります。
そこに旧吉田茂邸はあります。(実はうちから徒歩2分)
現在は西武鉄道の所有になっていて公開はされていませんが、住民対象の見学会があったので、行って来ました。建物には入れなかったけど、広い庭をぐるーっと歩けました。ところどころガイドボランティアがいて、説明も聞けました。
あいにく雨だったけど、日本の庭園は雨はまったく問題ないですね。むしろ雨を楽しめます。池にスイレン(かな?)の葉が浮いて、雨粒が落ちてる、、、見飽きない&聞き飽きないですねえ。

060513-1420-00.jpg

・・・・クジャクもいました・・・・普段は立入禁止の吉田邸なのに・・・・熱帯植物の温室もあるんですよ・・・・

そして出口近くに小さなバラ園が!
なんと、吉田さんはバラが大好きで、何千本とバラを植えていたとかで、その一部が残されているとのことです。日本バラ協会の会長でもあったとか、、、ちょっとイメージが、、、?


その後は、ユキミキマサキの曲のアレンジをしたり、あるピアノの曲の猛練習をしました。
【2006/05/13 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
松井清くん個展
茅ヶ崎のカロカロハウスへ松井清くんの個展を見に行きました。
やさしくて、きれいで、空間がばーっと広がる絵でした。
本人に会えなかったので、また日曜に行くかも。
店主のみどりさんとは、いろいろおしゃべり。

それから、カロカロの近所の雑貨屋クロスロードへ。こちらの店主の高崎さんともお茶しながらおしゃべり。相変わらず彼の話はおもろいです。
【2006/05/12 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も雨眠
やっぱり今日も雨眠してしまった。。。。

とはいえ、多少は家のこと、洗濯、掃除はしました。

それから布をあれこれ眺めてすごしました。
実は、布で服やカバンなどを作る趣味がありまして、ストックしている布地を出してきて手に取り、「これは何にしようか」「これであんなものが作れそう」などと考えるのが実に楽しいのです。今日は結局出してきた布をまた全部しまったのですが、頭の中ではいろいろちらついているので、余裕ができたらまたミシンをだしてきて、形にしたいなと思います。
【2006/05/11 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボケーッ
昼過ぎにマサキちゃんの部屋を出て、大磯へ戻りました。

土の湿ったにおいが、春も終わったなあ~と思わせましたね。
そしてうちの小さな庭の草もだいぶ成長してきたので、すこし草取りをしました。花が咲いてるのは雑草でも残しておきました。花が終わったら抜きましょう。   あれ?てことは?種ができてまた来年もはえてくる???  ま、いっか。かわいい花が咲いてんだから。
【2006/05/10 22:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキミキマサキ
夕方遅くから、日大でユキミキマサキの合わせでした。
音大には(正確には音大じゃないけど)初めて行きました。広~い部屋にたくさん楽器があって、うらやましいです。

今日はあまり時間がとれなかったので、ざざざっと全体を通しながらアレンジしていきました。なんとなく形はみえたかな? ミキの歌はほんとーにアホで良いです。ま、私の歌もアホだけど。
でも、客観的にどう聞こえるのか、ぜんぜん判断つかないだろうな~と予想していたので、録音していたのですが、なんと!! 私は一時停止ボタンを逆のタイミングで押していて、必要なところは全部はいってなかったのでした。。。。。。マイクを動かしているときの声はばっちり入ってた。そこはいらん!!! というのに、、、、、 あーがっかり

江古田駅前の安くておいしい焼鳥屋さんでマサキちゃんと飲んでるうちに、最終電車がいってしまったので、マサキちゃんちにお泊まりしました。
【2006/05/09 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜へ
とあるプロジェクトの打ち合わせのため、相方が岐阜へ行くことになりました。
岐阜においてある楽器を持ってくる、などの用事もあったため、私も同行することに。
ってゆうか、車をひた走らせることに。

昼頃、大磯を出発し、夕方岐阜に到着。岐阜大の野村幸弘さんと、おいしい居酒屋で、延々延々5時間以上話し続けました。2人はおいしいお酒で機嫌良く話し込んでましたね。私は生グレープフルーツジュースで、時々眠くなりながらもおつきあいしましたよ。
そして、大磯へ戻ってきたのでした。
岐阜へ日帰りとは!

それにしても、朝4時台の空の変化はすごかったな。
4時頃はかな~りな濃紺(濃紫?)だったのが、4時50分頃には真っ白!
ふだん早起きの習慣はないのですが、早朝の清々しさは格別ですね。夜露にぬれた芝生を散歩するなんて、気持ちいいだろうなあ、と思いました。ま、無理でしょうけど。
【2006/05/08 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
買い物行けども・・・
今日は雨でしたね。すっごくたくさん寝てしまいました。やはり雨の日は冬眠、じゃなくて雨眠してしまうみたいです。

それでもおもむろに起き出して、楽器を入れる大きめのリュックを買いに茅ヶ崎まで出かけたのですが、ぜ~んぜん良いのが無くて、なにも買わずに帰ってきました。

買い欲を満たすために、焼き肉屋さんでぱくぱく食べてから帰ってきましたよ。
【2006/05/07 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびり
今日は洗濯をしたり片づけ(ちょびっと)をしたり、あとは本を読んだりしてのんび~り過ごしました。
夜になってから、9日にリハをする「ユキミキマサキ」のネタを少し書き出してみました。
「ユキミキマサキ」は一応バンドなんだけど(たぶん)、どんなことになっていくのか、リハをしてみないと全くわかりませんね。あと、バンド名もこれでいいのか?
「ユキミキマサキ」の初公開は、5月27日(土)岐阜大学芸術フォーラムでっす!
【2006/05/06 21:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだゴールデンウィーク
今日は両親と弟の滞在最終日だったので、近くの城山公園へ散歩に行きました。
歩いて行ける、森のような小高い丘のような、とても気持ちのよい公園です。
郷土資料館をざっと見ていたら、義父は、農機具のコーナーで、「これ使ぉとった」など懐かしそう。
展望台へ登ると、これまたびっくりするような人の数!
ここにこんなに人がいるなんて!
でもまあ、海はきらきらとしてるし、富士山は見えなかったけど、景色はすばらしいのでした。
帰りに城山庵でお抹茶をいただきました。

皆が帰って、うとうと昼寝をしていたら、遠くのほうから「すててん すててん」とお囃子が聞こえてきました。そういえば今日は近所の六所神社のお祭りでした。これは、朝7時から夕方5時まで一日がかりで様々な神事をおこなう、古いお祭りのようです。しかし今日は、人混みにも疲れているし、見に行くのはやめにしました。また来年、かな?
【2006/05/05 23:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
鎌倉あああ
片岡両親と鎌倉観光に行きました。


ああ~~~~~~~~~

すごい人おおおおお



もう、人混みは久しぶりで、お茶しようと思ってもどこも満席で、
そういえばゴールデンウィークとやらだったっけ?
なんてなもんで、疲れました、はあああああ、、、



でも!!!!! 鎌倉のおもちゃ屋さんで「Saxoflute」という笛のおもちゃとギロのおもちゃを見つけ、即買いでしたよ!!!
おおいに気に入りました。


ああ、今日はたくさん歩いたし、足の裏にサロンパスはって寝よっと。
【2006/05/04 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
片岡ファミリー
片岡家の両親と一番下の弟が遊びに来ました。

そして今日は、平塚市片岡の「片岡神社」の例大祭なのです!
これは行くしかない!!!
私もコンインによるとはいえ「片岡」ですから、いさんで行きました。

神社に近づくとお囃子の音が聞こえてきます。
地元の人に導かれ、歩いて行くと、ありました!!

片岡神社

山頂にある、こじんまりとした神社でした。
庶民的な感じ

お囃子の音を頼りに山を下っていくと、角をまがるたびに音が大きくなったり、
ふと消えたり、またさらに大きくなったり。
そうして川の向こうから御神輿が橋を渡ってくるところに遭遇しました。

北島サブちゃんによく似たおじさんがかけ声の音頭をとってました。
「どっこいどっこい~~、どっこいそーりゃー~~」

片岡神社を堪能したあとは、片岡ファミリーでの宴とあいなりました。
しゃんしゃんしゃん



【2006/05/03 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨だなあ、、、あっ地震だっ!
雷のごおごおいう音で目が覚めました。
あ~あ、今日は洗濯しようと思ってたのに。。。
明日からまたお客さんだから、部屋の片づけもしなきゃいけないけど、
雨でやる気が萎える。
と思ってたら、地震!!!  けっこう揺れました。
最近伊豆あたりで頻発してますね。ちょっとコワイです。

先日、岡野勇仁くんから「ドリ・カイミ」いいよ~と教えてもらった曲(アマゾン・リバー)がすごくよくて、何度も聴いていたのでした。そしたら今日、相方が「ネットで中古CDを見つけた!」と言うではないですか! 即「買いだ!!」と言いましたよ。今月自由に使える金額の確認もしないで、、、、  だって廃盤だっていうからさ。だってお金がいっぱいあるより、いい音楽がいっぱいあったほうが何万倍もいいからさ。
こんなだから「バランス悪い」といわれるのでしょうか。ある人には「浮き世離れしている」とまでも。。。。

そんな感じでなんとな~く1日がすぎていくのでした。(やることもやったよ、多少は)
【2006/05/02 21:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

