ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今日も練習
しかし、楽器を調律に出してしまっているので、ソプラノを代用で使っているのだけど、やっぱりバスのかわりにはならないなあ。
息の具合いとか、全然違うんだもん。ま、音の確認と指使いの確認くらいですね。
練習の合間に譜面の製本をしたり、明日のリハにそなえます。

ふ~、やっぱり、練習してると楽しくなってくるなあ。
明日、みんなとあわすの、楽しみだなあ!
【2006/08/31 21:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
鍵盤ハーモニカ練習
9月2日のP-ブロッで演奏する曲、3曲譜面が送られてきていたのですが、ようやくコピーしたりして、練習体制にはいれました。

むむむ。。。。。。。

とりあえず、ミニマルな曲はパソコンに打ち込んで、リズムあわす練習。
あと、繰り返し回数とか、強弱とか、体に入れよう。

それにしても、パソコン入力作業ってやつは、肩こるし、いつのまにか変な姿勢で固まっちゃってるんだよね。
【2006/08/30 22:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏のお嬢さん祭り
本日、祭りでした。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

ユキミキマサキ、あいかわらず、お客さんとまともなコミュニケーションしようとしない。
気の利いたMCとか、愛嬌とか、まったくなし。
だって、できないんだも-ん!
でも、まともじゃないコミュニケーションはしてる。

でみるす、その点で正反対。サービスたっぷり。お客さんとやりとりしてる。
そうか、私、こうゆうやりとり、(客として)ニガテだったんだ。だからやろうとしないんだ。
いや、もちろん、でみるすのそれはイヤな感じでは全然ないけど。

賃貸人格×林加奈、ふたりともどっしりしてるなあ。
うーん、約1年ぶりの賃貸さん、相変わらずサスガ!
ほんと、柔軟だし反応はやいし。美しいし。。。

というわけで、夏も終わりですかね。
楽しかったな。
【2006/08/29 23:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキミキマサキのリハ
明日のライブのため、最終の確認。
とはいえ、みな、昨日の碧水ホールから帰ってきた疲れがありましたね。
確認すること、どうしてもやっておきたいこと、をやって、早々に解散しました。
明日、良い体調で臨むのです!
【2006/08/28 21:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
音楽ノ未来・野村誠の世界
滋賀県甲賀市の碧水ホールへ。
今年は純粋な観客でした。
第1部 ワ-クショップによる新作「青ダルマどん」
ロビーであいのてさんによるミニライブ
第2部 「踊れ!ベ-トーベン」
ふたたびあいのてさんミニライブ
第3部 アジアプロジェクトの即興演奏

という盛りだくさん、濃~い内容でした。

はじまった瞬間から、いろいろいろいろ感じたり、心の中でつっこみをいれたりしながら見て聴いていましたが、時間の経過とともにその量も膨大になり、すべて終わったときにはついに、すっかり忘れてしまったのでした。だから、直後の感想は「なにもない」でした。

そして、奇しくも、第3部の即興演奏の終わりが、タイから来たアナンの「ハンムラー マイミー なんもない」という言葉だったのでした。そして長い長い沈黙のあと、本当に終わったのでした。
少しも苦しくない沈黙でした。


それにしても、私はほんとになにもなくなってしまいました。
帰り道、入るべきインターをぼーっとして通り過ぎてしまったし。
車中でも、音楽いらないな、と思い、無音で走っていたし。


ところで、とある遊園地の横を走り抜けたとき、ちょうど花火のクライマックスだったのですが、そのとき、スカルムラティで次に取り組む曲をかけていて、ちょうど盛り上がるところだったのです。
かっこよかった! 盛り上がるガムランに盛り上がる花火! ばんざーい!!てな感じでした。
【2006/08/27 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
舌をかんだ
しかも、今朝(夜中?)寝てる間に。



いったいどうして!?!?!?!



左の頬を下に横向きに寝ていまして、右側の端を噛みました。
痛くて起きて、そしてびっくりしました。。。。。
【2006/08/26 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ガムラン スカル・ムラティ
スカル・ムラティの練習日。
午前はミーティングでした。
欠席者もいたけど、今後のことについて。
とある公募企画に応募しようとしていたのだけど、いろいろな事情によりやめることにしました。そして、自分たちのペースを大切に、本当にやりたいことを大切に、やっていこうということになりました。
進むことも大事だけど、立ち止まることも大事。
しかし、目標がなくなったわけではありません。大きな目標は燦然と存在していて、そこにはいくつもの課題もあるのです。やることはたくさんあります。でも楽しみでもあります。

午後、簡単な曲をみんなで楽器を交代しながら演奏しました。みんなで一通りの楽器をやってみて良かった。私も久しぶりに太鼓を叩けたし。あーガムランて楽しいなあ、と改めて思いました。
【2006/08/25 22:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
鍵盤ハーモニカをチューニング
といっても、自分でしたわけではありません。
楽器屋さんに持っていきました。
9月2日のP-ブロッのコンサートに数曲ゲストで入るので、ちょうど良い機会と思い、アルト、バスをまとめてだしました。リードのおれていたのもあったし。
楽器好きそうなお兄さんが受付にいました。すべて音を出して確認して、「これだけでアンサンブルするんですか?」などと聞いてきました。そんなこと一言も言ってないのになあ。ま、アルトとバスと、それぞれ2本ずつ出したら、そう思って当然か。
家に帰ってから、ソプラノを出すのをすっかり忘れていたことに気づきました。たしか、ソプラノ使うよねえ。あれは、あ、あんまり狂ってなかったよね? よね~!
【2006/08/24 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
カ-テン
引越して、窓に市販のカーテンをつけていたのですが、何故かうちの窓は大きさが変則なのです。
カーテンの横幅も長さも大きすぎなのです。
今日は、カーテンのサイズダウンをしました。
長すぎる横を切ってつめて、裾をほどいてあげて、レースと布と、計4枚ミシンでジャージャー。
けっこう大変でしたね。
でも、ぴったりのサイズになって、気持ち良いです。
【2006/08/23 22:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩
今日も風があったので、海はやめて、引越の後かたづけに専念しました。
そして、夕方、近所を散歩しました。

裏の山に「水道山公園」があるのを地図でみつけたので、いってみました。

なんだか草ボーボーで、こんなところに人が来るのか、と思っていたら、犬と子供をつれた3人の女性がいました。ちょっとびっくりしました。
そこから少しおりたところに「釜口古墳」があります。いってみると、ほんの少~しの土の盛り上がりがフェンスで囲われ、どうやらそれらしいです。ひょっとしたら横穴古墳なのかも。
しかし、そこからの眺めはなかなかでしたよ。
けっこう高くて、海が見晴らせます。江ノ島も三浦半島もきれいに見えました。

なかなかに満足しました。
【2006/08/22 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
またまた海へ
大磯の海です。
今日は波が高かった。
のんびりぷかぷか浮いていられなかったです。残念。

大きな波が来て、まくれてのまれるのです。
たまりません。

しかし、発見しました!
まくれない場所があるのです!
海の家の「喜久屋」と「凡児」のあいだはまくれません!
ふわりと浮いていられます。
波を待つボディーボーダーを横に見つつ、「喜久屋」と「凡児」から離れずに、浮いていました。

これはこれでおもしろかったなあ。
【2006/08/21 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキミキマサキ
大磯へ戻り、今日はリハでした。
新曲のアレンジなどを詰めました。
楽しくなってきましたね!

皆様、ぜひライブにお越しください。


「夏のお嬢さん祭り」
8月29日(火)19時~
高円寺 円盤にて
1,000円
ユキミキマサキ(片岡由紀、赤羽美希、正木恵子)
でみるす(林加奈、赤羽美希)
賃貸人格×林加奈
【2006/08/20 21:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
海へ
豊橋から恵太の車(新車!、いやちょっと違う、買ったばかりだけど、中古!)で海へ。
内海なので、湖程度の波。
浮き放題です。

バーベキューもできるので、いいにおいがします。

ブラジル人の家族が多かった。妊婦、臨月でビキニとか。いやはや。


umi.jpg

【2006/08/19 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
まったり
ゆっくり起きて、野村誠さんとお昼ごはんをのんびり食べ、彼を駅まで送り、我々は豊橋の片岡家へ。
再び恵太と合流。
しかし、今日はカレーは無い。。。

ひたすらまったりの一日。
【2006/08/18 21:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
打ち合わせ、と突如遊び
サラマンカホールで、矢野さん、坂野さんと打ち合わせ。
さんざんパイプオルガンで遊ぶ。
みっちり話をしているところに、野村誠さんから電話。
岐阜にいるらしい。

それから、待ち合わせて、カフェ→居酒屋→ファミレスと、移動しながら延々話続けました。
おもに、近藤譲と久石譲、2人のジョーについて。
いや~、おもしろかったですね。

しかし、睡魔には勝てず。。。。。。
【2006/08/17 22:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
川遊び
遠くまで遊びに行く予定を中止し、岐阜の川で遊ぶ。
洞戸の高賀川、お気に入りです。
川に入るつもりはなかったけど、あんまり気持ち良さそうだったので、車の影で着替えて、川に入りました。

は~~ 気持ちよかった!
kawa.jpg


teacm.jpg

ウーロン茶のCM?
【2006/08/16 21:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜大学芸術フォーラム
岐阜大学芸術フォーラム。
もうごじゅうなんかいもやってる。
すごい。

今日は浜松からレッツの久保田さん、滋賀から調律師の上野さん、などが登場。
影像を見たり録音を聴いたりして、それからたらふく飲み食いして、それから、、
郡上八幡行きました!
徹夜踊り!!

「やっちく」「かわさき」「げんげんばらばら」「はるこま」と踊りました。はるこまの次、「さわぎ」になりましたが、もう帰ってきてしまいました。でも。「さわぎ」の踊りも好きです。これだけ逆回りになるし。

「やっちく」の曲の最後に「おつぎは~かわさきおど~り~」と歌ったり、「かわさき」の最後にも「そろそろおわり~」と歌ったりしてました。
保存会のような人たちも、若い人たちも、それぞれ揃いの浴衣で踊ってました。個人的に一番びっくりしたのは、直径20センチくらいの色とりどりの水玉模様の浴衣(これは揃い)に、直径2センチくらいの色とりどりの水玉の帯をしていた男の人でした。
郡上八幡の踊りは浴衣がハデなんですよね。

それにしても、若い人が踊りを良く知ってるし、元気に踊ってるんで、こちらも嬉しくって、楽しく踊りました。
暗い夜道に、灯りが見え、歌が聞こえてくると、ワクワクしますねえ! ほんと、楽しかったです。

私はヘマをして、浴衣を着そこなったんですが、せめて下駄だけでも履いていれば、、、、と強く思いました。下駄の音がしないと、物足りないんです。なさけないんです。
そんな踊り手心を知って、履物屋さんは、夜中の3時にも店をあけてましたよ。さすがです。
【2006/08/15 23:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
ほんとの抜け殻
きのうの抜け殻具合は、まだまだ甘かった。
今日こそほんとの抜け殻だっ!!
【2006/08/14 22:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
抜け殻
岐阜から豊橋へ移動。
片岡家4兄弟のうち、1番目、2番目、4番目がそろいました。3番目もいたのだけど、すれ違いで帰っていってしまったあとでした。4番目がインドカレーをつくってくれて、ナンまで焼いてくれて、あーーうまいーーーーー
私は抜け殻のようになっていて、残ったのは「アホ」部分でした。
アホでもいいです。カレーとビールがこんなにおいしいなら。
【2006/08/13 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ガムランコンサートとあかり灯ウォーク
満員御礼でした。ご来場のみなさま、ありがとうございました。
ガムラン、演奏に関しては、まだまだなところもありましたが、前回よりは良い演奏ができたと思います。
これに満足せず、ますます精進していきたいと思います。
そして、「おもしろいことしてるグループじゃないか」と言われるグループになりたいと思います。

ガムラン終了後、長良川へ移動して、あかり灯ウォークです。
今年は即興演奏です。昨日できた竹の楽器が大活躍でした。大人も子供も踊ってくれたし、演奏に参加する子供も数人いて、すごく嬉しかった。
最後、日比野さんの「こよみのよぶね」が川を下ってきたとき、「こよみのよぶね」の歌が出来ました。かなり楽しかった。
幸せな時間がずーーっと流れていました。
【2006/08/12 22:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
ガムランコンサート前日
朝豊橋を出て各務原へ向う。が、、、すんごい渋滞。
あまりにヒマなので、日焼けしたとこの皮をむいてました。
いつもの倍くらいの時間がかかって、ヘロヘロで到着すると、みなさん次の企画のための話し合い。おう、なんだか、進んでるなあ。

楽器を車に積み込み、会場である円徳寺へ行き、セッティング、リハーサル。お寺とガムラン、本当によくあう。
明日が楽しみ。

夜は、別のプロジェクトのための打合せ。日比野克彦さん、坂野さんなどと。竹の楽器までできました。
【2006/08/11 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
引越し完了
引越し完了しました。
きれ~~にして鍵をかえしたつもりが、、、、
生ゴミの袋を置き忘れていて、、、
しば~らくたった後で気づいて、慌てて大家さんに電話して、もう一度鍵を借りてゴミ袋を出し、ようやく完了しました。
(立会いではなかったもので・・・)

ふう~、やれやれ。

そして、明日のガムラン練習にむけて、岐阜へ出発!
と、いきたかったが、力尽きて豊橋泊。

明日も早起きだ~!
【2006/08/10 22:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
引越終了間近
だらだらと続けてきた引越ですが、いよいよ明日が旧居の明け渡しなので、とにかく荷物を全部運び出しました。
なんとも、床一面にひろがる荷物。
あー、邪魔だ! もう捨てよう!

そして夜はいつもの茅ヶ崎「湯快爽快」で露天風呂につかってきました。
【2006/08/09 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
パソコンの、、、
キーボードの調子が悪く、しばらく更新をさぼっていました。

この間、引越、海、ガムラン練習、「あいのて」のリハなど、いろいろなことがありましたが、すべて割愛させていただき、また今日から再開しようと思います。

とはいえ、キーボードはまだ不調なので、、、 いやいや、がんばります。
【2006/08/08 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

