ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
木ノ子図屏風と家族大集合
昼、名古屋へ行きました。
昨日行けなかった作品展へ行くためです。
友人の栗田文恵さんの「木ノ子図屏風」
びっしりと生えたキノコを低い視点から描いています。
台に乗せられた屏風の前に、丸い畳が置いてあります。
その畳に座ると、自分の視点も低くなり、虫になりました。

キノコの傘を下から見上げる。
自分は落ち葉の中。

色使いも含めて、まるで宇宙というか、別世界です。

違う視点を持たせてくれる、こんな作品は大好きです。


夕方、豊橋へ戻ると、片岡家大集合です。
嫁も含めた片岡家は現在9名います。
3名は来られなかったので、6名が集まりました。

せっかくなので、お寿司をとったりして、少々豪勢に呑みました。
楽しい一夜でした。
【2006/09/30 22:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動
車で豊橋へ。


ほんとーは、名古屋へ友人の展示を見に行くスケジュールだったんだけど、寝坊やら片づけ仕事やらが積み重なって、今日はキャンセル。明日行くことにしました。

ということで、思いのほか早く豊橋へ到着してしまいました。

まだ見てなかった「あいのて」のたわしの回を録画でみたりしながら、のんびりな夜でした。
【2006/09/29 21:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
海だ!
きのう、山の上から海を見て、ちょっぴりノスタルジーを感じたのでしたが、今日の昼間それをふつふつと思い出し、これは行くしかない!となりました。
おにぎりを握るほどのご飯がなかったのが減点ポイントでしたが、途中の店でおにぎり買って、海まで歩きました。最短距離の道筋も良くわからないまま気の向くまま歩きました。
とてもおだやかな海でした。
前の家の近くの浜より浜がひろいので、人影もまばらです。
サーファーがぽつりぽつり、なぜかパラグライダーの人がぽつり。
釣り人は見えなくて、散歩の人がぽつり。
カラスはけっこういるな。
とんびやほかの鳥もいる。
私はおにぎりを食べ、本を読む。
ふと振り返ると、人はちらほらいるのです。
ただしみんな止まってる。
同じように本を読んでる人もいるし、ただ座って海を見てる人、
犬の散歩だけど、犬も人も座り込んでる人たち。
考え事すらできないような海の動きと空の色。
やっぱり来て良かった。

帰ってからは、引き続き坂野さんの曲の譜面の仕上げ。
なんとか(私のできる分は)今日中に終われそうな予感。
もうちょっと、がんばってみるか!
【2006/09/28 22:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
まったりしすぎて
ふと我にかえると、今日はなんにち~?なんようび~?
いかんいかん、そろそろしゃきっとしなければ。
午後から晴れてきたので、湘南平にドライブ。
おおー! 海だー!
って、全然海行ってないなあ。
前の家からは徒歩5分だったから散歩にしょっちゅう行ってたもんなあ。
ちょっぴりせつなくなりました。
これも秋?
【2006/09/27 23:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
雷につっこみ
よれよれとふわふわとなんとなく過ごしてます。
午後から次第に嵐のような天気でした。
よたよたと作業をしつつ、夜になって友人にメールしてたら、雷まで鳴り出して、
おもわず「ゴロゴロじゃねぇ!」とつっこんでしまいました。
【2006/09/26 23:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
まったり
充実の週末のあとは、おきまりのダラダラです。
ダラダラにかぎります。
それしかありません。
【2006/09/25 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
出会いのサンバ!
昨日から引き続き、相方、正木ちゃん、まきちゃん、さきちゃんで浜松のレッツへ!
途中、車内が静か~になって、みんな寝てるな~と思ってたら、愛知・静岡県境にある検札所で一旦止まったところでみな一斉に起きて、ちょっと笑えました。

さてさて、レッツでは、こどもたちが徐々に集まってきます。ので、最初に来た子と室内で遊んでいたらだんだん人数が増えてひとしきりセッションしました。
今日は遠州浜団地には行けないので、近くの公園に行こうかと思ったのですが、なにぶん気候が良いのですごい人出(屋台まででてるらしい)なので結局レッツの庭でセッションすることになりました。
思い思いの楽器を持って庭へ出ます。
「お花畑」の看板にもかかわらず花らしきものが皆無なので、歩きまくりです。
1人の子は植え込み相手に遊びまくりです。太い枝でバシバシやったり植え込みの中に入り込んでなかなか出てこなかったりまだ青い実をボールがわりにバッティングしたり。
セッションもゆる~い感じでまったりすすみました。
途中、ユキミキマサキのパフォーマンスをさせられ、楽器なしでできるミキの歌を3曲歌いました。ふ~。
ラストは、女の子が琴をやさしくつま弾いているところに大きな太鼓のドォーンという間合いの長い小さめの音と、石をチチチと打ち鳴らす音で、やさしい感じで終わりました。
ところが、「もう終わりかな?」と聞いたら、男の子が「まだやらない」と、複雑なことを言ったので、しばらく雑談しながら楽器をさわっていました。琴を弾いていた子は「今日日記の宿題があったら良かった」「書きたかった」と言いながらずっと琴を弾いてました。
なんだか嬉しかった。
普段セッション中はほとんど話をしないので、こういう感じは新鮮。
なんだか今日のセッションはいつも以上にリラックスして幸福な感じでした。
たぶん気候も関係してるんだろうな。
こんなふうに外で気持ちよくいられる時期って、以外と短いもんね。

終了後は今後のレッツの活動方針について、楽しく話し合いでした。
まだまだやることがたくさんあって、楽しみなレッツです。
【2006/09/24 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜大学芸術フォーラム
昼、岐阜駅で浜松からの参加者、笹田さん(レッツでおなじみ)をひろい、せっかくだからと長良川の堤防を少し走ってから岐阜大へ。
大阪と神戸から米山まきちゃんと松本さきちゃんがすでに到着していて、気づいたら「実用理科の授業 -しみぬき花子先生によるしみぬき-」という教室コントをやってました。
レッツで7月にブラジル人の多く住む団地で路上演奏したときのビデオや幸弘さんの授業紹介ビデオを見たり、鷲見くんの「音日記 実演奏版」がありましたが、なんといっても今日の圧巻は笹田さんの発表でした。
笹田さんは臨床心理士で市の療育センターで働いています。そこに併設されている知的障害者の施設に通所している男性との昼休みのやりとりをまとめたものでした。つまり仕事の範疇ではなく、お互い好きでしていることなのですね。
その男性のことばは詩であり、書く文字もすごく素敵なのです。
ほんとうに素敵な発表でした。と同時に福祉業界の現状にも話題がおよびました。
個々の能力を最大限発揮させたい、と願うと同時に匿名でいさせたい、という状況を私も見たことがあります。
彼らのため? 介護者のため?
いろんな考えがあります。価値観もいろいろです。人もいろいろです。
その都度ベストと思う選択をしていきたいです。
凝り固まった人にならないようにしなくては!
とにかく刺激をうける発表でした!
【2006/09/23 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ガムランとあかり灯ウォーク打ち上げ
無事に深夜ドライブを終え、少し寝てから正木ちゃんとガムランの練習へ行きました。
坂野さんの新曲を正木ちゃんにつっこまれながら練習した後、もう一組のお客さんと伝統曲を演奏しました。
そのお客さんは2人で、1人はバリにガムラン留学していて一時帰国中の人。もう1人は3年ほどジャワ(ソロ)にガムラン留学していた人。
私たちが演奏できるソロの曲を2曲、一緒に演奏しました。楽しかったなあ。
昼ご飯をささっと食べた後、もう一度坂野さんの曲をさらう。といってもまだまだ曲の冒頭部分のみだけど。
うん、だいぶすっきりしてきたな。先が楽しみ。

練習後、昼寝をして、あかり灯ウォークの打ち上げへ。
「楮」というめっちゃおいしい店なのでとってもうれしい。
最初の一品、あたたかい寿司のようなものから、もうおいしい!!!
イベントがあちこちでいろいろ同時進行していたので、今日初めて会う人もいたけど、おもしろい人たちばかりでとっても楽しみました。
柳ヶ瀬での2次会まで行って、よく呑みました。
ほんと、よく呑みました。
【2006/09/22 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちまちま
今晩から岐阜→浜松ツアーなので、今日は体力消耗しないようにちまちまと働きました。
難しいことは一切せず、ま、ふとん干したり洗濯したり、お茶のんだり、本読んだり、昼寝したり、髪切ったり、、、

偶然同じ電車でやって来る相方と正木ちゃんを迎えに行き、岐阜へ深夜のドライブです。

安全運転!
【2006/09/21 22:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひきこもり終わり
相方と外出。
久しぶりに買い物でも行くか!


・・・収穫ゼロ。

そして相方の強い要望で焼き肉食べに。

買い物→何も買わず→焼き肉
って、前も同じパターンだったような。。。。
まさか相方、焼き肉食べたさに買い物行くって言ってるんじゃあ・・・・

どこで何売ってるんだかわかってないのが敗因なんだよな。
はやく買い物地点を確立したい。
【2006/09/20 22:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
続ひきこもり
引き続きひきこもり。

といいつつ、郵便出しに行ったり。
おおー、曼珠沙華!
のつぼみ!

洗濯機の上のラックを組み立てたり、ちょっと現実逃避的な働きまでしてしまった。
パソコン作業って、たまに、猛烈に飽きるね。
【2006/09/19 21:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひきこもり開始
連日出歩いていたので、今日は籠もって作業。
坂野さんの曲、はやく終わらせたい・・・
ようやく終わりが見えてきたかな?
でも、まだまだ修正しなきゃならんところがたくさんあるぞ。
結局まだまだ終わらん、てことか。
【2006/09/18 22:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
打楽器コンサート
ザウルス宅で目覚めると、正木ちゃんに、「夜中、むっちゃにこにこしながらトントンたたかれました」と言われる。
ええ~? 全然覚えてない。夢でも見てたのだろうか???

気を取り直して、今日は打楽器コンサート。
坂野さん作曲のマリンバソロ曲「里神楽」が演奏されるというので、津田ホールへ。
4人の若い奏者が2~4曲ずつ演奏しました。


なんだろうこの感じ・・・・・


みんなとっても上手。腕は最高にたつ。はっきりうまいとわかる。
でもなにも感じない。
演奏を聴きながら考え事にふけっている自分に気がつく。
それに、久しくなかったことだけど、演奏聴きながら寝てしまった。

ふと、きのうのいさじバンドのことを思い出す。
今日の演奏には、昨日聴いたようなヨロコビがない。
今日の演奏を聴いても、「ああ、音楽やりたい」とは思えない。
技術もあり、こうやって演奏する機会も与えられてるのに、残念だ。

それに曲が良くない。相方も言ってたなあ。
打楽器は歴史の浅いこともあって、良い曲が少ないんだって。
それにしても。。。。。
選曲のしかたもなあ。幅がない。
同じ演奏者が同じテイストの曲を演奏しても、「あー、あなたは今そういったものが好きなのね」と思うけど、その人の一面しか見えなくてつまらない。

「うまいのはわかったから、何か言って!」

終演後、坂野さんに「お茶でも飲みに行きましょう。まだ3時ですよ」
と言われ、心底驚いた。むちゃくちゃ長く感じていた。

日芸の打楽器科の学生たちとお茶しながら雑談して、大磯に戻りました。


【2006/09/17 22:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
いさじバンド
外苑前のZ・IMAGINEでいさじバンドを聴く。
半年程前に同じ場所で聴いたときはギター、チェロ、ピアノ(と歌)だったけど、今日はそれプラスパーカッションと映像、ゲストにヴァイオリンという豪華編成でした。
軽やかでリラックスして楽しげです。
素直に音楽っていいなあと思えます。
しかし、いさじ兄、なんだか気合いはいってるなあ。よくしゃべります。
曲とともに流れたアニメーションが、メルヘンな感じだったのが以外でした。
別になにかを想像してたわけじゃないけど。
以前、坂野さん、野村幸弘さん(=映像)、相方、松井なっちゃんと演奏した坂野曲+野村映像作品は、もっとがしがしに音楽と映像がリンクしてたので、ふーんそんなものかあ、て。
あと、今回パーカッション付きで感じたのは、このバンドのパーカッションは難しい、てこと。
ギターのさえこさんのリズムがすごく良いので、下手すると邪魔になるんです。
でも、それを越えるのがパーカッショニストだよなあ、と思いました。

そんなこんなで終演後、いさじ兄と近況報告などして、ザウルスからの「きたない悪の道」への誘いを受け「きたない悪の館@松戸」へザウルスと正木ちゃんとで行きましたとさ。
【2006/09/16 22:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
阿佐ヶ谷散策とファッションショー!
なんとも非日常的な日だった。

知り合いの美術家(切り紙作家の矢口加奈子ちゃん)がブランドデビューをアメリカですることになって、洋服とテキスタイルのデザインをやっていて、そのお披露目ファッションショーを原宿ですることになって、そこでコモノバンドの音楽を使う、というので見に行くことにしました。

ショーは夜9時半からだったので、夕方、阿佐ヶ谷を散策することに。
阿佐ヶ谷は相方が昔住んでいた所。
いろいろ散歩しました。いい街だなあ。
そして、今日のもう一つの目的の店へ。
コモノバンドのライブ、決めてきました! といっても来年3月ですけど。
また近くなったらお知らせします。
コモノバンド、いよいよ関東進出!
そしてタイ料理屋さんでトムヤムクンとタイカレーとシンハビール。しゃ~わせ~。
それからジャズバーで食後の一杯、とおもいきや、今その店はブラックミュージックバーになっていたのでした。(相方、いいトコ見せようとしたのに、残念!)

いよいよ原宿へ。阿佐ヶ谷から原宿まで電車賃160円て、むちゃ安い。
ラフォーレの前で正木ちゃんと待ち合わせて、いざ会場へ。
おおー、なんだかすごい人だかりだぞ。
加奈子ちゃんのパートナーの松井清くん、ギャラリーオーナーのみどりさん親子、にすぐ出会う。
そろそろ始まるってんで中へ入ると、おおー、暑い。
強引にかき分けて1番前へ。
コモノバンドの曲が流れてくる。
ボリューム小さっ! フェードインかよ!
しかも低音あげすぎで音もこもこだよ!
服かわいい。自然体な服だ。
モデルもかわいい。シロートだ。ポーズのとき目つぶっちゃってるよ。ほほえましい。
ああ、DJ、ミキサーいろいろいじってるけど、どんどん音汚くなってるよ!
一回全部のつまみゼロに戻そうよ!
演奏もたまに間違ってるよ!
しかし服とモデルはかわいい!
いろんなタイプの服、普段着、よそ行き、部屋着、ドレス、が登場。
あー、終わった。加奈子ちゃん登場。
いよっ!


終電まで正木ちゃんと急いで呑む。
週末の終電、かくありき、か。
つらかった。

【2006/09/15 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
葉っぱの音
2~3日前から風がすごく強いですね。
今住んでいるところは、とても緑が多いのです。
そして風が少しでも吹くと、かなりな音がします。
ちょっと慣れません。
雨じゃないのに雨のような音がして、逆に雨の音は葉っぱの音にかき消されます。
似てるのだな。
【2006/09/14 21:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
さ、寒いっ!
なんという寒さ!
数日前まで大汗かいてたのに。

しかし、私は寒いくらいのほうが好き!

というわけで、先日下書きしたガムラン曲をパソコンに打ち込む。
あらら、以外と早くできちゃった。
ま、慣れてきたってことだね(曲にね)。

お疲れさま~、私!
【2006/09/13 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)
じんわりと
何かを始める時、いきなり走り出すのもひとつの方法かもしれない。
でも、今は、じんわりと。
体は休みながら。
そのうち、そのうち。
思いだけ巡らせる。
【2006/09/12 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
休息
明け方までビール&談笑だったので、今日はゆっくり休息。
いろんなことを考える時間も必要だな。
【2006/09/11 21:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガムラン桃太郎
滋賀県の碧水ホールにて、マルガサリの公演「桃太郎 全5場」

朝、名古屋市内でザウルスと正木ちゃんをひろって行く。


マルガサリ、この6年間ですごい経験をしてきたんだなあ、としみじみ思う。
1場から3場まで、こなれてきてて、リラックスして見ていられる。
全場通しということで省略されている部分もあるようだけど、それがテンポ良い。
いよいよ4場、たたかいのシーン。
なんだか、前よりソフト?な感じがした。うーん、体力的な問題かなあ?
音楽は逆にすごくて、どろどろで、渦巻いていて、じっとしていられない。
一番大きなゴンが倒れるくらいのエネルギー。
鬼は圧倒的に強くて、痛いくらい生々しい。
桃太郎にとどめをさすところでは、心がふるえました。
5場では、また、思考を失いました。
落ちていくタペストリーが美しかった。

言葉にならなくて、ザウルスとの帰り道も、くだらない細部とか桃太郎に関係ない話題をずっとしてました。

思うことは、私もこうしてはいられない、ということです。

精進!


大磯へ戻ると、カブジとブンコが遊びに来ていて、宴たけなわでした。

【2006/09/10 23:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
下請け
坂野さんのガムラン曲を五線から数字譜に移す作業はまだまだ終わりません。
きのう練習で、みなやる気になったので、楽譜のほうも早く仕上げたい!
今日も午後中黙々と作業してましたが、あ~あ~暑い!!
腕に汗がじんわりと。
えんぴつで書いてる紙もじんわりと。
とりあえず、次の区切りのとこまでいったので、次はパソコン入力だな。
ふう~
長い曲だよ。。。
【2006/09/09 22:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
ガムラン
夕べはすごい月夜だったなあ。
夜通し大磯→岐阜と走ったけど、ほんとに明るい月夜だった。満月ってすごい!
知らなかったけど、月食も見れたし。
(これで走っていた時間がバレた。はい。1時半頃出発して、5時半に岐阜のコンビニで楽譜コピーしてたら、日の出を堪能できました)

ちょっと寝てからガムランの練習。
午前中、伝統曲をパートを変えながら練習して、先月の演奏会の反省などを話しあって、それから坂野さんの曲だ!
タイミングよく坂野さんも来てくれて、気合いを注入してくれました。

坂野さん、どうもありがとう!

夕方、名古屋の実家へ向かう道中、ふたたびすごい月が出てきました。
雲のない濃紺の空にペタッと張り付けたような月。模様もくっきり。

もう秋なのだなあ~

【2006/09/08 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
アコーディオン
ティアラこうとうへ、御喜さんのアコーディオンを聴きに行きました。
かっこいいなあ。
武道家のように演奏する。でもかわいらしく遊んでもいる。
野村誠さんと鶴見幸代さんのブログ音楽もよかった。

よし!
元気とやる気がわいてきた!
さあ、岐阜へ行って、明日はガムランの練習だ!
【2006/09/07 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
作業!
パソコンでスコア作り。
あー、本当に肩が凝る。

スコアはできたな、とりあえず。
パート譜、つくるかな。どうしよう。
やりだしたら面倒くさいぞ。
ちょっと休憩してから考えよう。
【2006/09/06 22:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
休息の後は
休息の後は、作業です。
頭を使う作業です。
けして休息の前にはできない。
だから今日は準備です。
明日、淡々と作業ができるように。
【2006/09/05 23:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
フラレフラレテ
夕方急に「インドカレ-食べたい!」と猛烈に思いました。
ので、茅ヶ崎のカレー屋さんへ行ったのですが、、、、、、、

店の場所がわからず、通り過ぎ、また戻り、たしかにこの道沿いにあるはずなのに、、、
もう1軒の店は見つかったけど、今日はそっちじゃない。
しかしまた行き過ぎ、おかしい!!
また戻る、が、見つからない。
あきらめてもう1軒のほうにしようか、と行ってみると、真っ暗。。。。。
うううううう
と思ったら、あった! しかし行き過ぎた。
いそいそと戻る、、、、、真っ暗。。。。。。。。

あああああああああ!!!!!!!!!
【2006/09/04 22:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
眠り姫
だれが姫?


と、とにかく、林家から朝帰りで、眠り姫だったのでしたのよ。

【2006/09/03 22:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
P-ブロッいつのまにか10周年
門仲天井ホールにて、10年を振り返るコンサート。
1年1曲ずつ、その年のトピックをゆっくり話しながら演奏。
私は最初の2年(曲)を演奏。
3年めからはお客さん。
そしてアンコールでまた演奏。

2曲、あっというまに終わってしまって、なんだか寂しかった。
でも、演奏してるのも聴いてるのも、どちらもとっても楽しかった。
P-ブロッいいなあ。
また8人編成やるときは行きます! 私も精進しときます!

打ち上げのあと、再び林家にお世話になる。
野村さん、潤さん、あゆちゃんとお泊まり。
朝まで録音を聞きながら2次会でした。
【2006/09/02 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
P-ブロッのリハ
林加奈ちゃんの家でリハーサル。
P-ブロッメンバーとお久しぶりな小松紀子ちゃん。
8人編成の曲を3曲あわせる。
はー-、まだまだだな。

リハ後、大分から学会のため上京していた、熊本さん、沖田さん、塩手さんと飲み会。
楽しい人たちでした。
さすが、大分の人ですね。ビールには目もくれず、焼酎ばかり呑んでいましたよ。
飲み会終了して林家に戻ると、吉森さんがまだ残っていて、しばらく談笑しました。
【2006/09/01 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

