ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
菌類展
小田原にある神奈川県立生命の星・地球博物館で開催中の菌類展に行って来ました。
特別展示室、入るとすぐに巨大なオニフスベがごろごろと。
ガラスケースの中ですが。

キノコは展示していると、どうしてもひからびてしまうのが難点だなあ、と思いながら見ていました。
が、しめじの類など、樹脂を注入してあって、ひからびないできれいなまま展示されていました。
こんな方法もあるんだ!と驚きでした。
ちょっと偽物っぽくなっちゃうんだけど。

どうやらここの学芸員は、いわゆるキノコよりも変性菌のほうが得意みたいです。
南方熊楠と昭和天皇についても大きくとりあげていました。
変性菌て、ちっちゃいけど、キレイです。


常設展は、これまた規模が大きくて、まあ建物の名前そのものなんだけど、宇宙や地質が得意みたいです。
太陽系の成り立ちとか、化石とか、いろんな石(隕石やら鉱石やら)とか、たくさんありました。
ぱっと見では、時間的・空間的な比較ができないものだらけです。

動植物の標本(剥製)もたくさんありました。
なんと、日本にも、4万年前にはヘラジカがいたのですね!


ヘラジカといえば、パルコ出版からでている「へらじかはのしのしやってくる」という絵本がアホらしくて良いです。
その絵を描いた人の「ネコのマッサージのしかた」(パルコ出版)はもっとアホで大好きです。

充実した博物館でした。
去年、千葉県の博物館に行きましたが、博物館て展示のしかたに工夫があって、おもしろいです。
【2006/10/31 21:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
名古屋への寄り道のあと、大磯へ戻りました。
なんだか、すごーく久しぶり。
とりあえず、ゆっくり休みます。
おやすみなさーい!
【2006/10/30 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹と紙のこよみオーケストラ WS2日目
朝、なかなか人があらわれない。
とってもゆっくりと参加者が集まってきた。
(しかも少人数)

今日も竹と紙の音を楽しんだ。

まったりと、時間がすぎていく。
本番に向けてのネタも少しずつ生まれてくる。

2日間、だいぶ疲労したけど、楽しかった。

次回は11月11、12日。
まだ間に合いますので、興味のあるかたは、ぜひお越しください!
【2006/10/29 22:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹と紙のこよみオーケストラ WS1日目
岐阜のふれあい会館での「竹と紙のこよみオーケストラ」ワークショップ第1日目。
朝から数組の親子と楽器を持った大人たちが集まってくれた。
今日は、楽器を持った大人たちも我々も、竹と紙で楽器(音の鳴るもの)を作る。
親子たちは、次々と工作をし、造形していく。
見た目もかわいく、しかも音も良い、そんなモノが次々できてきて、感動!

そして、一生懸命工作をする人のかたわらで、残骸をひろってナニカにしあげる人も。

存在する楽器に似せて作る人もいれば、耳を頼りに作る人も。

いろんな参加のしかたをしながら、徐々に音空間がひろがっていく。

最後に、集まって、つくった楽器の披露。
「これとこれとこれを作りました」という人から、「これを拾いました」という人まで。
そして、それらを演奏しました。

とっても良いサウンドで、ノビノビしてノリの良い合奏でした。


坂野さん、米山まきちゃん、相方と、まず風呂へ行き、焼き肉(などいろいろ)食べ放題の店でまじめな話とアホな話でもりあがりました。
帰宅後、今日の最後の演奏を3分間のダイジェストに編集。
まきちゃんは途中でダウン。
逆に坂野さんは途中からランラン。

明日はどうなることか。
【2006/10/28 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
特ガムラン
今日は、大阪から家高さんの来る日。
まずは、いつもの練習曲をパートを変えながら、演奏方法を変えながらの練習。
疑問点を質問し、解決させながら。
次に、3ヶ月前に教わって、でも練習してなかった曲を、やはりパートを変えながら練習。

お昼休憩。ワイワイ食べる。

それから新しい曲を1曲教わる。
歌あり、ソロありの、短い中に変化のある楽しい曲。
ふ~、やっぱり楽しいな。

家高さんが次の用事のために帰ったあと、坂野さんの「噴水」の練習。
「今日はここまでやろう」と言っていたところまで、とりあえずはできた。
もちろん、みんながきちんと弾けてるわけじゃない。
私もまだまだ譜読みに毛の生えたような程度だけど、時間はたっぷりあるし、曲に慣れて体に入れていくことが大事だね。
それにみなで合わせると、やっぱり楽しいし、曲がかっこいいから気分がもりあがる。
この嬉しさが嬉しいんだよねえ。

解散後、相方と買い物にでかける。
相方、やたら元気があって、いつになく買いましたよ。
試着室に2度も行くなんて、ほんと、めったにないことです。
靴屋さんでもあれこれはいてみて、2足も買わされました。
レジで「1割引いたします」と言われ、?だったけど、「ドラゴンズありがとうセール」でした。
ありがとう、ドラゴンズ!
【2006/10/27 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
移動
結局泊めていただいたよんちゃんの家から、京都へあいのてさんたちを届け、相方の荷物を積み込んで、あいのての赤と青を京都駅に送ってから、我々は岐阜へ。
明るい午後で、とても気持ちが良い!

岐阜へ着いて少し昼寝して、ゆっくり風呂(めぐみの湯、各務原での常湯)につかる。
ほーーーっとするね。
リフレッシュ!
【2006/10/26 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あいのてさんと鍵盤ズ
近江八幡へあいのてさんと鍵盤ズのライブを聴きに行きました。
かなり余裕をもって家を出たはずなのだけど、渋滞と幾度かの間違いで、ほどほどの時間になってしまった。
会場の近くの交差点(2カ所)で、「あいのて→」と書いた看板を持つ人を見つけた。
会場(学校)の人なのかな? 力いれてくれてるんだな。嬉しいね。

とても心地よい講堂でのライブ。夜なのに子供もたくさん。

鍵盤ズ、いっしょうけんめいさとゆるさが同居していて、リラックス。

あいのてさん、登場から驚きが。
あいのてメドレー、とくに石テクノのあたりで、こどもたちトランス。
笑いあり、驚きありの、あいのてコーナーでした。
マリンバとピアノの「くつがえさー音頭」、こどもたち、たてのりでずっとぴょんぴょんとんでる。
尾引さんソロでは倍音の世界にひきこまれる。

市居みかさんの絵本をスライドで映し朗読しながらの即興コーナーも、たいそうおもしろかった。
野村さんがステージでスクリーンをいじっていたらスライドが終了して、真っ白に光るスクリーンの中に野村さんが。。。。
忘れがたい瞬間でした。

鍵盤ズとあいのてさんが「インテルメッツッォ」を共演していたら、前のほうで聴いていた2才くらいの子が、ほうけたような顔で立ち上がり、うしろのほうに歩いて行きました。なにかに歩かされてるような感じでした。

はあ、とにかく、いーっぱいの物事が凝縮されていました。

打ち上げも楽しかった! よんちゃんのおでんもおいしかった! ありがとう!

【2006/10/25 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
気分
買い物に出たついでに、手芸屋さんによって、あれこれ小物を物触しました。
最近、布物、なんか作ろうかなあ、という気分なのです。

気分・・・て、ムラがありますね。
今はやる気だけど、しばらくすると飽きるんだろうなあ。
で、またそのうちやる気になって。

そのサイクルの大きい小さいがいろいろあって物事によって巡ってきかたが違う。

飽きる、というか満足。
満足→欲→満足→欲→・・・
不満足→不満足→不満足→・・・
【2006/10/24 22:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガムラン練習
ふと思いついて、各務原へガムランの個人練習に行ってきました。
1月ほどさわっていないので、「私だけ遅れてる」という危機感があったのでした。
今、みながやっている伝統曲をおさらいして、坂野さんの新曲「いつか噴水にのぼる日」を復習&予習。
す、すごいムズカシイ・・・トコロが・・・
う~ん、演奏、、、不能、、、?
それともスパルタか!?
【2006/10/23 21:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆるピアノ
実家ではやること(遊ぶこと)がないので、午後中ピアノを弾く。
持ってきた(練習する)譜面と実家にあったシューベルト。
は~、シューベルト、いいわ~。
そして、1日1ページ暗譜のノルマ曲も、今日最後の2ページをなんとなく暗譜。
完全暗譜の日も近い!
待ってろよ、祝杯!!
【2006/10/22 23:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動
朝、相方を送り出してから、自分も荷物をまとめて、実家へ。
富士川サービスエリアで川と猫をのんびり眺めながらパンとコーヒー。
なかなか良い眺めだ。天候も良いし。ちょっと曇ってるけどね。

肌によさそうな塩の入浴剤入りのお風呂にはいりました。
ん? 効果は? ちょっとよくわからない、、、
続ける必要があるかな?
【2006/10/21 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
かけもち病院
明日から長期の旅にでる相方をつれて病院巡り。

まず歯医者。
おとなしくついてくる。ウシシ。

それから内科・皮膚科。
アトピーの薬とぜんそくの吸入をもらう。


は~、それにしても。
私は5年くらい病院には行ってないのに、えらい違いだな。
肩こりマッサージには良く行くけどね。
【2006/10/20 23:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
運動
宅急便を出しに行く。
なんとなく、自転車で。

ううっ、けっこう遠い。。。。

おまけに暑い。。。。

宅急便を出したあと、涼もうと、先日キノコクラブに行った城山公園へ。
こないだ見たキノコたちは、もう、すっからかんに、あとかたもなく消え去っていました。
あの芝生に群生していたササクレヒトヨタケも、どんなに目をこらしても、もう形跡すら見つかりませんでした。
やはりキノコとの出会いは、時間的奇跡なのだなあ。
感慨。
【2006/10/19 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
帰る
のそのそと起きると、相方の叔母さんが遊びに来ていた。
おかげで(?)いつもとちょっぴり違うお昼ご飯。

それからだらだらだらだらだらだらだらだら

しゃべったり、ネットしたり、お茶したり、、、、、、、、

気がつくと晩ご飯の時間。
野菜たっぷりの(相方には厳しい)ご飯。

ようやく作業の一段落した相方と、東名高速集中工事を避けて、夜遅くに大磯へ。
久しぶりに帰ってきた、ような。
【2006/10/18 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
籠もり日
相方が籠もって作業をしているので、私も一日籠もっている。
でも、ずーっと家の中にいると、なんだかムズムズしてきちゃうんだよねえ。
とうとう夕方、散歩に出てしまいました。

外派、です。
【2006/10/17 22:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
竹と紙の可能性
坂野さん、まきちゃん、相方と。
竹と紙で何ができるか、いろいろ遊んでみた。
ふむふむ、結構おもしろい。

夜、再び豊橋へ。
柿の葉寿司とビールであっという間に眠くなってしまいました。

【2006/10/16 23:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
岐阜大学芸術フォーラム
お昼、岐阜駅で大阪からの米山まきちゃんをひろい、岐阜大学へ。
あまりにスムースに待ち合わせができたので、時間前に着いてしまった。

久しぶりに俳曲をつくる。
芝生の木漏れ日の気持ちの良いところで、1曲。
いつもの五線ノートを持っていなかったので、適当な紙に書いていたら、その紙の影響を受けた曲になった。といっても、いつも通りアホな曲なんだけど。

美術棟に戻ると、中庭でまきちゃんと相方と鷲見くんがしょうぎ作曲をしていた。

しょうぎ作曲ができたところで、発表。
まず私の俳曲、それからしょうぎ作曲。
うん、どちらもアホだ。

室内で鷲見くんの音日記や幸弘さんの映像作品を見る。

坂野さんの「その場作曲」もあった。

中庭にテーブルを出して、晩ごはん。
もう外で食べられるのは今月が最後かな?
だいぶ冷えてきた。

アート、作品を残すこと、作り続けること
【2006/10/15 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹と紙の打合せ
岐阜市のサラマンカホールで今月28日から始まるワークショップの打合せ。相方とサラマンカホールのスタッフの人々と。
竹でこよみをつくるワークショップのほうは今日から始まってました。

竹と紙、既成の楽器でなにができるか、楽しみです。
【2006/10/14 21:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動日
今日からまたえずこホールに行く野村誠さんを駅まで送り、私たちもしばしの旅支度をして、豊橋へ。
デスクトップのパソコン運ぶのって、時々必要にかられてやるけど、毎度大変。
大きい、重い、のほかに、「線」の存在が。。。。
これはずして、この線は持って、この線はいらなくて、えーとこれは何の線だ?からまってるし・・・・

ま、全部相方がやってるんだけど。
【2006/10/13 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あいのて音楽リハ
2回目の音楽リハ参加でした。
今日は、今年度の最終回の内容です。
しょうぎ作曲をしたり、いろいろな素材で遊んだり、ゆるやかで濃い時間でした。

音楽ってものとか、演奏ってものについて、考えさせられました。
真摯な態度で、でも楽しくやりたい。


野村誠さんが一緒に大磯までやってきて、えずこホールのホエールトーンオペラの録音編集作業にとりかかりました。
にこやかになる曲めじろおしで、好みです!
【2006/10/12 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
つぼ
昨夜、もう寝ようかな、って時になって、相方が急に歯の痛みを訴えだしました。
氷を噛み、なくなるとすかさず冷凍庫に走り寄る、という重傷さ。
もう氷なくなるよ~、というときにネットで調べた歯痛のツボ。

ちょっとでも効くのなら、と押してみたところ、、、、、

相方、足をバタつかせて痛がっている!

こ、これは、もしや、効くのでは?!

私の中のS心(あるのかどうかは不明だけど)で、バタバタする相方を笑顔で眺めつつ押すこと数分。
「これなら寝れそう」というところまでに。

それを聞いて私は寝てしまいましたが、今朝、相方はすっかり痛みはとれたとのこと。
ビバ!東洋医学!

だけれども! 

歯医者へは連れていきましたよ。
痛くないのに歯医者なんて、、、と相方は釈然としない様子でしたが、問答無用!


そして夕方、明日の「あいのて」の音楽リハーサルで使う予定の「石」を拾いに。
近所の海や川をうろうろしましたが拾えず、結局前の家の近くの浜で拾いました。
ほんとうにたくさんのすばらしい石があって、「楽器の宝庫!」と言ってしまいました。
【2006/10/11 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ノルマってやつは
守れないもんだな。

ピアノ、1日1ページ暗譜って課したのに、2日坊主。
2日なにもしないで過ぎてしまった(キノコクラブが忙しかったからだよ←言い訳)。

心を入れ替えて今日から3日目ということで、3ページ目。

しかしこの曲、弾いてると汗がでるよ。あ~暑い。

【2006/10/10 22:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
変夢
昼寝をしていたら、変な夢を見ました。
夢の中で仰向けに寝ていたら、足先からぐーっと上へ引っ張られるように上がっていくのです。
ちょっとこわくて、なんなんだ!と思っていたらその時は足だけが直角にあがるぐらいでおしまい。

しばらくして、(夢で)今度はうつ伏せで寝ていたら、また足先からぐーっと上へ引っ張られ、体はまっすぐなままべろーんと逆立ちのような体制になっていくのです。
完全に上下さかさの垂直状態になって、浮いているのです。
しばらくその状態で、宙返りのようにくるんと地面におりました。

そのことをさらに夢にでてきた相方に「さっきこんなふうになって・・・」
と話し始めたらまた同じ状態に、上下さかさの垂直状態になって浮いているのです。
そしてまた宙返りのようにくるんとおりました。


なんなんだ?!
なんの暗示だ?!
【2006/10/09 22:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
キノコクラブ
岐阜から栗田文恵さんが遊びに来ました。
昼過ぎに到着し、まずは湘南平へドライブ。
すごいたくさんの人です。
連休でこれだけ天気が良いんだからね。
展望台から海や山を堪能しました。
富士山もくっきり。

その後、いったん家でくつろいでから、自転車で大磯めぐり。

松並木を走り、国道1号線を走り、裏道にはいり、城山公園へ。
さっそくキノコ発見!
茶色のわりと大きなキノコで、固まって生えてます。
すぐそばには小さな茶色いキノコも。
郷土資料館をひととおり見てから展望台へ登りました。
湘南平より低い分、海が近いです。
強い日差しで海がキラキラしてます。

下りはぐるぐると大きくまわりながらおりました。
細い道がたくさん、まるで迷路のよう。

そして、キノコもたくさん見つけました。

圧巻は、郷土資料館前の芝生に生えていた「ササクレヒトヨタケ」
20061009205128.jpg

たっくさんはえてました!
感激です!

海に寄り、波をしばらく見つめてから、海沿いの自転車道をさわやかに帰りました。

本日のキノコクラブ、大盛況でした!!

夜はキノコクラブの不定期総会。
豆乳鍋で酔っぱらいました~
【2006/10/08 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
はかどる~
う~~~ん! いい天気!!

うれしいねえ!

昨日すごい角度で揺れていた木は、根本からその角度になってました。
折れてはいない。抜けてもいない。
傾いている。

布団干したり洗濯したり、掃除機かけたり、片づけを充実させたり。

合間にピアノ弾いて休憩したり、休憩のつもりが熱くなっちゃったり。

天気が良いと気分が違うねえ。きっと顔も違うよ、昨日とは。

おまけに後・中秋の名月。
さっき、立派な流れ星を見ました。
ルン。
【2006/10/07 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
嵐だよ
すごい風ですね~
もう雨が降ってるかわからないくらいの風の音。と木々の揺れる音。
今の家のまわりは緑豊かなので、木々の音がすごい!
うちの前の木が一本、すごい角度になってるけど、折れたかなあ?

そしてこんな日に外に出るのはいやじゃ~~!!

用事もそれなりにあったし、買い物にもいかねば?
でも、絶対に、いやじゃ~!

ピアノをちょこっと練習しました。
テンションを保ちつつテンポキープしつつ譜面に書かれているアクセントやら強弱やらを守りながら弾くってーのは、疲れるね。
いや、普通のピアニストなら当たり前にやってることだけどさ。
私普通のピアニストじゃないからさ。
あっという間におなかがすいてしまいました。
練習終わり!
晩ご飯!
どうする?こんな時間に食べて。まだ6時だよ。。。
【2006/10/06 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おっかたづけ~
引越以来、適当にしてあった本棚付近の片づけ。
ジャンル毎に入れ替えたり、紙袋に適当につっこんであった本・書類を整理したり。

おお~大量の楽譜が!
どっかいっちゃったと思っていたあの楽譜も!

う~ん、ファイル買ってきた方が良いな。
ただの紙の山だもんな。
【2006/10/05 23:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
季節はずれ
相方の希望で今日の夕飯は「湯豆腐」でした。
うちの湯豆腐には、豆腐(わたしは木綿派)、長ネギをざっくりきざんだもの、水餃子をいれます。
それをポン酢と柚子胡椒で食べます。
とても簡単で、そしてとてもおいしいです。
ビールがはずみます。

しかし、ちいと早まりました。
食べてるうちに暑くなり、窓をあけたり。。。。。。
もうちっと涼しくなったらまたやろう!

【2006/10/04 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
よく寝る
宅配便の受け取りやらなにやらで、たびたび起こされながら、今日は本当によく寝ました。
寝ることしかしなかったと言っても過言ではありません。
【2006/10/03 21:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お月見コンサート
横浜の永谷地区センターでお月見コンサートがありました。
ひょうたん楽器を作るワークショップと、できた楽器でミニライブ、の二本立てです。

7月にも七夕ワークショップ&ミニライブに行ったのですが、その時、部屋のかたすみで存在を主張するキーボードたちを見つけたのでした。
それを使ってワークショップとコンサートができるんじゃないか?と主催者に言ったところ、今回のお月見ワークショップ&ミニライブとなりました。
残念ながらワークショップは瓢箪楽器づくりのみでしたが、相方と私は昼一番で乗り込み、キーボードのセッティング、音色のセッティング、などしました。
幸い早くに雨もあがり、中庭でのコンサートができました。

ひょうたん楽器ができあがった子供から順に中庭に出てきます。
全部で8台のキーボードが3カ所にセッティングされています。
ひょうたんのマラカスをふりながら、キーボードをでたらめに弾く子。
ねこふんじゃったやエリーゼのためにを弾く子。
キーボードのでたらめ演奏に入り込む子。
楽器とからだの動きを追求する子。

いろんな子供や大人がいて、徐々に日が暮れて、時間の経過とともに音楽も密度を増します。
とっても楽しげで開放的なお月見コンサートでした。
【2006/10/02 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

