ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大磯へ
朝、豊橋を出て、大磯に戻る。
ここんとこ、数日間家をあけることが多く、今回も1週間ぶりで、久しぶりな感じ。

そして今日も相方を歯医者に連れていく。
歯医者って、いまいち仕組みがわからない。

なんでこんなに何回も通うのか。
なぜこんなに安いのか。

なぞの世界~
【2006/11/30 21:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日もガムラン
朝9時にリーダー尾関邸に集合。
楽器を車に積み込んで、小学校へ。
一度に全部は運べないので、一旦おろして、また戻り、残りの楽器を積み込んで学校へ。
先生や6年生に手伝ってもらって、3階の「木の部屋」へ運びあげる。
もちろん階段で!
セッティングして、再び尾関さん家に戻って、お昼ご飯&着替え。
今日は踊り手がいて、彼女はメイクと着替えに1時間半(!)。まるでお姫様!

午後1時、小学校にようやく全員集合して、音出し。
約1ヶ月ぶりにまこちゃんとてんしくんも入って、うん、完成!
さすがに2人とも、しばらく休んでいても安定感あります。
数人の子供たちがずーっといるなあ、と思っていたら、その部屋の掃除係だった。
掃除されながらのリハでした。

5時間目、4年生。6時間目、6年生。
ガツンとインパクトのある曲、ゆったりした踊りの曲、歌つきの小曲、堂々とした曲、の4曲を演奏しました。合間に話しや子供に楽器に触ってもらうコーナーをはさみながら。
40分て、あっっっっという間なんだなあ。
子供たちも興味深そうに見て聴いてくれました。
私も楽しく演奏できました。

今回、依頼があってから本番までの期間が短かったけど、うーん、やっぱりスカルムラティの底力があがってるんだなあ。全員がそろわなければ、とか、このパートはこの人でなければ、というのではなく、このメンバーならこういう編成で、というやり方ができるようになった。
それに本番だからといってやたら気合い入りまくり、というのでもなく、自然にのびのび楽しくできた。

ちょっとくらい間違えたってアンサンブル乱れたって、喜びをもって演奏するほうが大切。
ビシビシにあってるほうがガムランらしくない。
「きちんとやらねば」という気持ちより「ガムランだーいすきー」という気持ちのほうが、きっといい演奏になる。
挑戦や背伸びも時には必要だけど、常にそれでは息が詰まる。

そんなことを感じた1日でした。なんとも当たり前なことだけど。
【2006/11/29 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
またガムラン
ガムランの個人練習。
というか、行ってみたら何人か集まっていて、5人での練習となりました。
明日演奏する曲をさらっと通して、全体を確認。
私は初めて演奏するパートがあって、なかなか弾きにくいので、気合いいれて練習。
でも練習ばっかじゃテンパッてくるので、先週教わった新曲をちょっとやってみる。
思い出しながら、簡単なところから。
ほう、こんな感じか。

その後、手打ちうどん屋さんでお昼。
麺がきらきら光ってて、おいしかったなあ。
【2006/11/28 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
「食」
久しぶりにゆったりした1日。
洗濯したり、新聞読んだり。

夜は、すんごくおいしい中華料理屋さん「豊順」へ。
麻婆豆腐、ぴりりと辛くておいしい!
タンタン麺、絶品!
あ~しゃ~わせ~
「食べる」ということで幸せを感じた(数少ない)お店のうちの1軒です。
なにしろ普段はビールさえあれば満足、という、「食」の優先順位はかなり低いのでね。
【2006/11/27 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
であいのサンバ
相方はカゼのため、ザウルスと2人で浜松のレッツへ。

時間がきて、人が集まりだして、、な、なんだか多い?
いつも1人で参加の子が実は4人兄弟で全員集合、とか、、、、
見学の方も参加されたし。

長ーーいスペースになっていたので、3部屋ある、って感じの音楽になりました。
奥の部屋では楽器をひたすら奏でる人たち。
真ん中の部屋はまったりと自分のペースでくつろぐ人たち。
手前の部屋はアクティブにどんどん(身体的な)遊びを開発する人たち。
もちろん実際は1つの部屋なので、人も流動的だけど。

なかなかおもしろい音楽でした。
ザウルスもたいこ叩きながら鍵ハモやってみたりして。
良いね!

来週(12/3)は出会いのサンバ、最終回。
浜松市ゆりの木通り商店街で午後2時から路上(?)演奏です!
【2006/11/26 21:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹と紙のこよみオーケストラ!
サラマンカホール、朝9時の集合時間、リハーサル室にはいろんな音や笑い声が響いて、とっても楽しそう。嬉しい!
出演者たちの顔がすばらしい。

それにひきかえ、ワークショップリーダー楽屋は、、、、、
病院の待合室、、、、
正木ちゃん、鷲見くん、なんと相方までお揃いの胃腸カゼの症状を訴え、ザウルスがなんちゃって看護婦となり、みなに次々薬(レメディ)を処方してる、、、
あー、こんな部屋にいたら、暗くなる!

全5回のワークショップで生まれた「音色組曲 こよみのよぶね」、100人近い出演者、勢揃いでのリハーサル。
1、よぶね
2、紙の合唱
3、川を渡るハメルーン
4、泡ぶく
5、鍵盤の饗宴
6、人間ボレロ
7、こよみのよぶねの歌
8、AND
という8曲がとぎれることなく奏される組曲です。これが第2部。

第2部のリハーサルのあと、第1部のリハーサル。
片岡祐介作曲「前菜曲」、坂野嘉彦作曲「残照と巡り」、実演「こよみのよぶね」とは?

昼休み、楽屋は再び病院の待合室。
なんとか明るさを保ちながら、いよいよ本番です。

まずは「前菜曲」。ミスタッチはもともとしかたのない曲(どんな曲だ?)だけど、特にリズムには気を配って演奏。楽しい!変な曲!
そして「残照と巡り」。美しい音、響き、をたしかめるように演奏した(つもり)。
実演コーナーは、マイクつけてもらってたけど、あんまり必要なかったな。そのことがネタにもなったけど。。。。
坂野さんと私が退場して日比野克彦さんと相方のトーク、で第1部終了。

第2部、子供も大人もみんないい顔してました。いきいきと楽しそう。
お客さんも楽しそう。もっとも、身内が多いのだろうけど。
リハでいまいちそうな感じだった子ものびのび演奏してる。
けっこう段取りが多いけど、みんなすごいな。

鍵盤の饗宴、気持ちよかった。
ちょっとミスしてしまったけど。
そして、鍵盤3重奏が響く中、「人間ボレロ」(袖から1人ずつ音の小さい順に演奏しながらでてくる)につづくところ、私、2階で後ろ向きだったけど(オルガンだから)、静寂がビシビシときて、ほえ~~~ってなりました。
その後はもう歌って踊って、楽しい楽しい楽しい!って感じ。

終了後、記念撮影をして、解散となりましたが、「こういうのがまたあったらぜひ参加したい」と言ってくださるかたが何名も。嬉しいです。
楽屋は完全に待合室。なにしろモニターには大相撲(さっきまではステージだったのに)。

病人ぞろいで打ち上げもままならず、そのままザウルスと相方とで豊橋の片岡家へ。
くたくただけど、本当に楽しかった。
出演者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

【2006/11/25 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
気力と体力を!
朝からガムランの練習。ザウルスも一緒にでかけた。
今日は家高さんの練習日。
来週の小学校で演奏する曲目を聴いてもらって、アドバイスをもらう。
今回はジャワ舞踊がはいるのに、私、手元が忙しすぎて、まったく見えんのだよ!
もったいない。
視界のすみに時々足もとちらっとか、衣擦れの音とか、、、ううう

その後、新曲をちょっとだけやり始めたところで、私とザウルスは時間切れ。
名残惜しいが、明日の本番のため、気持ちをきりかえなければ。


相方とザウルスとサラマンカホールへ。
すでに大阪から米山まきちゃんが来ていた。
ステージ上のセッティング、照明の仕込みなどをしている間に、私はリハーサル室でピアノの練習。
坂野さんの「残照と巡り」、できたてほやほやの相方の「前菜曲」。
うげ、前菜曲、やたらと弾きにくいではないか。
むう。

ホールの打ち合わせが終わったので、ホールのピアノで練習していると、坂野さんと正木ちゃん登場。
第2部での鍵盤3重奏(パイプオルガン、チェンバロ、ピアノ)の譜面をもらう。
私はパイプオルガンを弾くことになっていたのだけど、3段あるのだけど、あ、足?

とにかく時間がないので、第1部のクラリネット、マリンバ、ピアノの2曲と第2部の鍵盤3重奏の合わせ。
ぐう。
やたらとおなかが減ります。

がっつり食べて、ゆったり風呂につかって、今日は早く寝よう。
それにしても笑える年頃の女4人で入る風呂、はっきりいってうるさい。。。。


【2006/11/24 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
竹と紙のこよみオーケストラ WS5日目
今日が最後のワークショップです。
朝からたくさんの参加者が集まってくれました。
今日が初参加の方達が楽器作りをしている横で、曲の練習をしていきます。
曲の構造の説明、部分ごとの練習、最後には通しての練習をしました。
だんだん参加者のかたたちもなじんできて、盛り上がってきているようです。

ワークショップ終了後、ホールでの打合せ。
パイプオルガン、チェンバロ、ピアノの3重奏の下準備。
オルガンの音色作り、楽器の位置決めなどをしました。
その後、コンサート第1部の演奏のリハーサル。
第1部ではマリンバ、クラリネット、ピアノの3重奏をします。
曲は美しいのですが、私の演奏に難が・・・
本番までにはなんとかします!

明日、明後日、気合いれていきましょう!
【2006/11/23 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
温泉天国 その2
午後、大磯プリンスホテルの日帰り温泉へ行きました。
はじめてのプリンスホテルです。

お風呂からは大磯ロングビーチ、その向こうに海が広がっています。
残念ながら曇っていて海は白くて見えませんでしたが。

ゆったりとあたたまりました。

伊左治くんを駅まで送り、いれかわりにザウルスがやってきました。

土曜日に岐阜のサラマンカホールで演奏する曲の練習をしてから、楽器をつみこみ、岐阜へむかいます。

伊左治くん、楽しかったねーまた来てねー!
明日からはワークショップ、いよいよ大詰めです。
【2006/11/22 22:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
温泉天国 その1
作曲家の伊左治直さんが遊びに来ました。
とにかく「温泉!」
ということで、箱根へ。

まずは大涌谷へ。
あちこちから煙があがり、奇妙な色の水が流れています。
「黒たまご」も食べました。
これはすごい卵です。
食べてから何時間もずーーっとおなかの中があったかいんです。
地球のエネルギーをためこんだ卵です。

その後いよいよ温泉です。
仕入れた情報による「穴場」温泉へ行きました。


は~~いい湯でした~~


夜はたこ焼きを焼きながら、話は尽きず、すっかり明るくなるまで語り明かしたのでした。
たくさん食べて飲みました!
【2006/11/21 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
片づけは、
その気になると、さっと済むんだな。
その気を持続させるのは、体力と必然性。

今日はたまっていた楽譜(紙のやつ)をファイリング。
ファイルを8冊使いました。
コモノバンドのがやっぱり大量だなあ。
でもこれが全部ではないな。
どこいったんだろう。。。。
【2006/11/20 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ライブ!
所沢までライブを聴きにいく。

ユキミキマサキのユキ抜きの鍵盤ユニット(マリンバ、ピアノ、鍵盤ハーモニカ)と、マサキちゃんの音大仲間たちの2ユニット。

最初はマリンバとパーカッション中心の4人。オリジナルが中心でした。
マリンバとカホンがよくあうという発見がありました。

次は作曲科のユニット。その子の作曲したピアノ6手連弾とピアノ+マリンバの曲、おもしろかった。
なので、ピアノ+マリンバの曲を「弾かせて!」とお願いしてきました。

最後にザウルスとマサキちゃん。
マリンバ+ピアノ3曲と鍵盤ハーモニカデュオ2曲。
かなり聴きごたえのある選曲+演奏でした。
気合いはいってたねえ!
それに良く練習したねえ。姉妹のような息の合い方でした。

かなりおもしろいライブでした。
いろいろ楽しめました。
収穫もあったし。
行って良かった!
【2006/11/19 23:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
柳橋保育園
朝、9時に保育園到着。
さっそく楽器を運び込んで組み立てる。
別室で休憩しているときに、その「ほし組」にある積み木や台所セットが良い音がしたので、使うことにしました。
最初にそれらで即興をはじめたら、さっそく子供たちからツッコミがはいる。

マリンバで野村誠さんの「くつがえさー音頭」を弾き始めたら、「うるさーい!」とまたもツッコミ。
ピアノを弾こう、というと「ヤダー!」
でも太鼓をたたきはじめたらムムッとなる。
反応がおもしろい。
太鼓のつづきで、へんな歌ができました。
最後はみんなでドワ~~~ンと演奏しました。
あ~汗かいた!

結局演奏できた曲は、「くつがえさー音頭」「サボテン島(相方作)」「森の音楽家(ピアノ連弾)」の3曲。
あとで聞いたら「いやよいやよも好きのうち」なんだとか。とりあえずクレームをつける、らしい。
親のほうは、もっと演奏を聴きたかった、とも。
まあ時間的にはあんな感じだったかも。

あとで世話役のお母さんに「芸人ですね」と言われた。
初めての言われ方だ。
なんでもポジティブにうけとめる私には、これも誉め言葉。

しかし今回私の弱点が露呈されてしまった。
前からわかってたことだけど。
むー、精進しなくては!
【2006/11/18 22:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
練習と移動
明日の保育園での演奏のための曲、連弾もすることに。
いろいろ弾いてみながら、2曲選んだ。
マリンバとピアノの曲も何曲か増やしてみる。
ま、やるかどうかわからないけど。
なにしろ1時間ほどの演奏で、曲もやって即興もやってこどもたちとも遊んで、、、、
って相当やること多い。
1時間なんてあっっっっという間だもんねえ。

それからマリンバをばらして車につんで、保育園(西東京市)に出発。
車を置いて、今夜は片岡1号夫妻の家にお泊まりです。
【2006/11/17 17:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
練習だよ
今週の土曜日に保育園で演奏する曲の練習。

マリンバの伴奏2曲。
1日1ページ暗譜のノルマを課していた曲はいつの間にか暗譜できてました。
もう1曲は以前にも弾いたけど、段取りというか、展開をおぼえてしまわないと弾くのが難しい。
パーツにわけて順序を覚えていく。


・・・昨夜大磯に戻ったけど、「地震が・・」「津波が・・」という電話をたてつづけにもらいました。
みなさま、ご心配ありがとうございました。
が、うちは砂浜に建っているのではありませんので、大丈夫です。
でも、半年前まで住んでたところは砂浜に建っているといっても過言ではないような・・・




【2006/11/16 16:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
商展
静岡駅前の紺屋町商店街で開催中の「商展」を見ました。
浜松にあるNPO法人レッツの主催です。

商店街の店舗に作品を飾る、というもの。
マップがあって、全部のお店でスタンプをもらうと景品(?)がもらえるというおまけつき。
発信所では参加アーティストの作品を一度に見られて、レッツでの音楽セッションをまとめたCDがかかってました。

なかなか良い「展」でした。
(お店の宣伝にもなるしね~)

静岡の紺屋町は11月23日まで。
11月30日からは浜松市のゆりの木通り商店街に会場を移します。
12月12日までで、12月3日にはライブも行います。

来てくださ~い!
【2006/11/15 22:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
近江八幡
近江八幡のボーダレスギャラリーNOMAへ、開催中の「快走老人録」を見に。
2カ所の、どちらも古い民家を改装した会場。
特に第1会場は「住みたい!」家でした。

展示もかなりのおもしろさ。

かなり心にきました。

近江八幡の街も感じよく、「焼きたてバームクーヘン」も絶品でした。

あーおいしかった!&ごちそうさま!
【2006/11/14 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は
何かをしたか?

うーむ

行く予定だったお店は定休日

行きたかった温泉は遠くて・・

うーむ
【2006/11/13 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
竹と紙のこよみオーケストラ WS4回目
すごーくいい天気!
でも! むっちゃ寒===

ということで、今日も室内。
吹き抜けのロビーで楽器作り。
演奏はサラマンカホールのリハーサル室。

今日から友人の楽器隊も参加で、昨日流れを決める中で出てきた「たりない部分」を楽器隊と作りこんでいく。
同時にまだ新しい参加者もいるので、主に私は楽器作りの場所にいました。

昼前と終了前には、その時の全員で合奏。
漠然とした演奏ではなく、本番を見込んでの演奏でした。
決め事を作ってみたり、「こよみのよぶね」の歌をうたったり。

それにしても、おなじみな親子がちらほらいるってことが嬉しいです。
本番までよろしくお願いします。
【2006/11/12 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹と紙のこよみオーケストラ WS3回目
今日は雨模様なので、14階のレセプションルームで行いました。
眼下に長良川を見下ろし、眺めが非常によろしい。

午前、中津川から団体様がバスでやってきた。
のこぎりを奪い合いながら(平和的にね)次々と楽器(音器)を作り、装飾していく。

昼休憩前に、全員で簡単なルールを作って演奏しました。

午後は少人数、と思ったら、徐々に増えてなかなかにぎやかになりました。
午後の最後にも簡単なルールを作って演奏しました。

これらのルールが本番で演奏される曲の部分となっていくのです。

終了後、坂野さんと相方と、曲の構成について話し合いました。
全体の構成、足りない部分など、だんだん全体が見えてきましたよ~
【2006/11/11 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガムラン練習
小学校での演奏依頼を受けました。
朝から曲目決めとパート割り。
3回の練習でできるよう(練習に来れない人もいるし)、割り振りをする。

見学の方もいるし、普段なら楽器に入ってもらって体験してもらうのに、今日はそれができなかった。ちょっと残念。
でもとっても喜んで帰って行かれた。

みんな忙しいなか、時間を作って練習に参加してる。
軽いとはいえ、本番なので、いいかげんな演奏はできない。
結局今日は小学校で演奏する曲のみの練習となりました。
【2006/11/10 20:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
なぜか
1日たつのがはやい。
【2006/11/09 21:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぬぼー
今日の用事→相方を歯医者に連れていった。
あー、以前、相方が「1人で歯医者も行けんのか」となじられていたけど、
歯医者、ちと遠いのですよ、みなさん。

あとは洗濯したりとか、軽めの用事で、1日終了。

ぬぼっ、としてました。
ごろっ、とも。
【2006/11/08 21:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
「あいのて」収録
「あいのて」今年度最終回の収録でした。
初めてスタジオにおじゃましました。
広いスタジオ。スタッフは思ったより少なめだなあ。

ほんもののルリアちゃんとエイちゃん。
かわい~!

なごやかだけど緊張感のある収録でした。

久しぶりにお会いする人たちもいて、なんだか懐かしい。

終了後は打ち上げ。
エイちゃんがかなりテンション高く、場をとりしきっていました。
楽しい打ち上げでした。
【2006/11/07 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
植木屋さん
朝から植木屋さんが、家のまわりで作業をしてました。
お隣との境に生け垣を植えたり、うちと駐車場のあいだの生け垣を直したり。

先月の大風で斜めになった木も抜かれました。
まだ生きてたけど。
その後の運命は、?です。

ほかにもヤシやあじさいやおしろいばなや、みんな無くなりました。
大きな木は、ヤシ2本ともう1本のみ。
あとはみんな小さな木です。

ずいぶんさっぱりすっきりしましたが、なんとなく寂しい気持ちもあるんです。
前のほうが楽しい感じがしたよなあ、、、、
雑多でおもしろみが。
断然ありました。
【2006/11/06 22:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の新作
061106-1236-00.jpg


楽譜の入るサイズです。
レースの切り替えのとこが、ゆがんでますが、、、
ま、気にしない!

右下のちっさいのは、マトリョーシカのワッペンです。


まだまだ制作欲が持続してます。
【2006/11/05 22:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
Aneka Sari 秋ガムラン
東京音大の民族音楽研究所へ、Aneka Sariのガムランを聴きに行きました。
東京音大の社会人講座からできたグループで、1期生からかぞえて11年目だそうです。
練習場での演奏会だったので、演奏者も踊り手もお客さんもみんな狭い・・
でも無料でやるためにはしかたがない。外ですると、会場費や運搬費がかかるから・・とのことです。
15人ほどのメンバーで、男女比は半々。
土曜の夜が練習日だからなんだろうな。
スカルムラティは平日の昼間だから圧倒的に主婦率が高い。
スカルムラティとのもうひとつの圧倒的な差は、歌が充実してる。
女性の歌、曲によっては3人、男性も5人くらい、歌に専念してる。
うらやましい、というか、これだけ充実すると、やっぱりいいなあ。

演奏も良かったです。
おお~!てとこと、あれ?てとこが両方あって、アマチュアらしくて嬉しかった。
基本的にはかなりしっかり演奏してるんだけど。
こういうの好きなんだ~、とか、ここを聴かせたい、てのが伝わってくる。
ガムランマニア、っていう感じでした。
【2006/11/04 23:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の新作
061104-1144-00.jpg


秋らしいの、作ってみました。
写真はとっても写りが悪い・・・

ようやく、半袖をしまって、セーター出しました。


もうすっかり、秋~~
【2006/11/03 22:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
断念
「あいのて」のリハーサルを見学しようと、朝から出かけるが、体調が悪い。
駅に着くころには、胸のあたりがシャーっとして咳がでる。
うーーん、とっても残念だけど、今日は行くのをやめにするよ。
ほんとに残念。

家でゆっくりして、買い物にでかけたら、なんと。
流れているのはクリスマスソング!
そりゃあ、ハロウィンが終わればクリスマス、てのはわかっていたけど。
ソングはちと早いんじゃなかろうか。
やっぱりもうちょっと暗くて寒くて、て時じゃないと。
【2006/11/02 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちびっこ店員
時間つぶしに近所のマクドナルドへ入ったら、4、5才の子連れのお母さんが数人。
「受付行こっか」などと言っている。
マクドで受付?? と思っていたら、子供たちが店員の体験をするツアーらしい。
びっくりした。そんなことやってるのか。
お母さんの話によると、少なくとも1年前にもやっている。

小っさな制服を着た子供たち、レジで「いらっしゃいませこんにちわ」と言い、あらかじめ注文済みのハンバーガーをお母さんから注文され、おつりのないように用意されたお金を受け取りレジに入れ、ハンバーガーを作り、お母さんにお出しする、らしい。

へえ~~。
【2006/11/01 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

