ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
リハ2
昨夜飲みながら思いついたアイディアを試してみました。
ピアノがちょっと大変だったところをマリンバ奏者がたすけるのです。
右手でマリンバ、左手でピアノです。
できるもんですね。なかなかうまくいきました。
演奏もぐっと良くなってきました。
この調子で本番まであげていこう!
【2007/01/31 22:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
リハ
正木ちゃんとザウルスが来て、山辺さんの新曲のリハをしました。
マリンバ2台(3プレイヤー)とピアノです。
とても美しい曲です。
初めての合わせでしたが、終わりごろには良くなってきました。
明日もやります。もっともっと良くしていこう!
【2007/01/30 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
浜松ぶらぶら
浜松の街をぶらぶらしました。
いろんなエリアがあって、海に近い平たい地域や、湖があって坂の多い地域や、細い道がうねうねした地域や。
雰囲気の良いお店(雑貨やカフェやらをいろいろやってる)があって、何人もの知り合いが関係していて、びっくりしました。
また遊びに行こっ。
【2007/01/29 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レッツでまったり
レッツでのまったりセッション。
参加者が少なめで、非常にくつろいだ雰囲気でした。
いつもの室内ではなく、ロビーの畳スペースで。
マッサージチェアやいろんなおもちゃがあって、
なんだか、みんな自由でした。
「こうしなきゃいけない」とか無理をしている人が1人もいなくて、
のびのび振舞って、でもみんな関係している、っていう状況。
おもしろかった。
最後にマリンバとピアノ演奏聴いてもらいました。
あまり静かに演奏を聴きそうにない子が一番前でノリノリで聴いてくれて、曲が終わると「ヒャーヒャー」(指笛の真似?)言ってくれて。
ロックのコンサートのようでもあり、ぜひ本番も一番前で聴いてほしいお客さんでした。嬉しかった。
【2007/01/28 21:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜大学芸術フォーラム
マリンバを持って、岐阜大学に行きました。
以前のフォーラムの記録ビデオを2回分見ました。
「ユキミキマサキ」がミニライブをしたときのもありました。
こんなふうに見えてたんだーー、異様だなあ。
でもすごいおもしろい。なるほど。

鷲見くんの音日記や坂野さんの最近の曲などを聴かせてもらいました。
そのあと、マリンバ(&ピアノ)を弾いたのですが、、、
私の準備(心の?)ができてなくて、けっこうボロボロでした。
いい練習になりました。
あと1週間、気を引き締めて足りないところをつめていきます。

【2007/01/27 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガンガンガムラン
今日はスカルムラティ、家高さんのレッスン日です。
参加メンバーは少なめで、濃い1日でした。
新しい曲を2曲、楽器ごとの演奏のしかたとアンサンブルのつぼを伝授してもらいました。
いつもやりたいことがたくさんで、猛烈な勢いで伝えようとしてくれる家高さん、「ぼくはガンガンガムランが好きだ」
はい、そのように見受けられますよ。
怒涛の家高レッスンがおわったあと、坂野さんの新曲の練習をしました。まだ曲の途中までですが、だいぶ慣れてきた、かな?
長い1日でした。
【2007/01/26 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
や、やはり
朝起きたらくしゃみが出て頭痛が、、、、
薬を飲んで休んでいたらなんとか持ち直しました。
油断大敵!
そして、たぶん薬のせいで1日中のどがからからします。
ピアノを弾き、食生活は乱れている、そんな日々です。
【2007/01/24 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんとか
風邪はひどくならずにすみました。
ほっ。
今倒れるわけにはいかんのです。
本番せまってます。
食生活乱れまくりです。
ああ!
先ほど師匠から演奏上のアドバイスを電話でもらいました。
アリガトゴザイマス!
【2007/01/23 23:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
や、やば、、、
最近、お風呂に塩の入浴剤を入れてます。
もらいものですが。
お肌しっとり、内側からポカポカになります。
そして、油断した私は湯冷め?
か、風邪、、、、!?
【2007/01/22 22:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
研究
2月3日に演奏する曲のなかで、楽譜がきっちりしていないもの、
つまりコードで書かれていたりアドリブが多い曲の研究をしました。
以前演奏された録音を聴きながら楽譜を解読。
その上で固定できるところはできるだけ固定しよう!
ってことで、これまたおなかのすく作業でした。
【2007/01/21 19:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
大寒
その名の通り、とーーっても寒い日でしたね。
ピアノを弾く手が冷たくて、指がかじかんで、
弾いてるうちにあったまってくるんだけど、
ゆっくりのフレーズを弾いてるとまた冷たくなってくる。
こまった季節です。

夜は相方と2日遅れの誕生日ごはん。
ワインで乾杯しました。
【2007/01/20 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
聴くこと
きのう、岡野くんの演奏を生で聴いたので、今日のピアノ練習はいきなりスムーズでした。
さすが、良い演奏を聴くと違います。
ありがとう、岡野くん。
まだまだ精進が必要だけど、ちょっとずつ体に入ってきてますよ。
【2007/01/19 23:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
紙芝居モダンと誕生日
今日は誕生日です。
でも、相方の本番があるので、朝から大忙しです。
紙芝居、楽譜、ちらしなどを用意して、マリンバの解体と車への積み込み。軽く汗が出ます。
お昼ごはんはドライブスルーですませ、小田原厚木道路、東名高速、首都高速と車をぶいぶい走らせます。
相方は助手席で紙芝居と歌の練習。笑えます。
会場である門仲天井ホールに時間通りに到着し、マリンバをおろし、駐車場を探す、、、、が、、、、、
全然無い! 土地勘もないし、一方通行が多いし、とにかく同じところをぐるぐるぐるぐるぐるぐる、、、、
コインパーキングがあっても埋まっているし、、、
まあ、最終的にはすごく近くに止められましたが、東京は大変です。

紙芝居モダンは今日から3日間のイベント。
初日は4演目。
林加奈作・語り「うみのひと」
片岡祐介作・語り「男のぬけがら」(音楽つき)
岡野勇仁作・林加奈語り「鍾乳洞惑星の午後」(音楽つき)
という紙芝居3作品と、
岡野勇仁作曲・ピアノ、片岡祐介マリンバ、米田文ライブペインティング「勇気の出る歌」
の合計4作品。
それぞれのキャラの違いがはっきりと如実にでていたのがおもしろかった。
「うみのひと」と「男のぬけがら」はストーリーははっきりいってどうでもよく、キャラクターやニュアンスを見せる作品。
「鍾乳洞惑星の午後」はストーリーを聞かせる作品。だから物語前半はちょっと説明ぽくて聞くのが大変だけど、後半はすばらしい。音楽もすばらしい。
「勇気の出る歌」はいい曲だなあ、と思いました。
文ちゃんの絵も良かった。文ちゃんも見てる人もそれぞれ妄想を爆発させていましたね。
終了後、ホールの黒崎さんが「男はみんなロマンチストね」と言っていたのが印象的でした。
【2007/01/18 23:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
まだ不規則
まだ落ち着きません。
それでも郵便局に行く、とか、ピアノを弾く、とかはできるようになりました。
相方が明日本番(紙芝居&マリンバ)なので、そのせいもあります。
【2007/01/17 22:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
不規則
昨日の温泉以降、生活リズムが大幅に狂っています。
そのうち落ち着くと良いけど・・・
【2007/01/16 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱根へ
箱根へ行きました。
相方と里見さんと。
まずは恒例の大涌谷へ。
あいかわらずモクモクです。クサイです。
筋肉痛をまだひきずる身としては階段がちょっとキツイけど、上までのぼってさあ黒卵!と思ったら、、えーー売り切れーー
そんな、、、、
売り場のおじさん、「下の売店ならまだあるかも」と言う。
行ってみるとこちらも売り切れ。。。。
非常に落胆。楽しみだったのに。。。。

それにしてもホント中国人観光客多いです。

帰りにまた風呂につかろう、ということで箱根湯元駅裏にある「かっぱ天国」へ。いかにもあやしげな入り口をはいっていくと、外湯のみの実質的な風呂(というより池?)でした。
湯はすこし暑めだったけど、とっても気持ちよかった。
疲れがどーと出て眠くなるタイプの湯でした。
【2007/01/15 22:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
お客さん
相方と大磯へ戻り、お客さんをむかえました。
兵庫県から里見まいさんです。
東京での試験の帰りに寄ってくれました。
思えば4年ちょい前、まだ未成年の里見さんがひとりで岐阜に来たのが最初でした。うー、早いねえ。
風呂につかり、なべをつつき、里見さんのセッションのビデオを見ながら話をしているともう深夜。あっという間です。
ビデオ、おもしろかった。
明日も遊ぶぞ!
【2007/01/14 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆかいなアートスペース
蒲郡の「ゆかいなアートスペース」へ。
7月のオープニングのときには60人くらいの人があふれていたけど、今日は20人くらいの大人と子供。
障害のある子やその兄弟、母親、祖母、という顔ぶれでした。

手作りのスリットドラム(というよりウッドブロック)が大量にあって、みんなで叩くのに没頭したり、歌い踊りながらぐるぐるまわったり。
とってもアホな「が~まごおりで木をたたく~、はい!」という歌ができました。
2時間というセッション時間はけっこう長くて、前半とばして後半疲れてしまう子や、じわじわと楽しんで終了間際におもしろみを発揮する子など、さまざまでした。
楽しかったな。

夜になって、筋肉痛がでてきました。
【2007/01/13 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も
昼間はピアノを弾きました。
だんだんと馴染んできます。

夕方、明日にそなえて豊橋へ移動しました。
【2007/01/12 22:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
新癖?
なぜか最近、取っ手のついたもの、たとえばラーメン屋のテーブルの上に置いてある水のポットなどを、ほんとーーに無意識に直接飲もうとしてしまうことが、、、、
実際は手に持った時点で「これは違う」とわかるので動作には至っていないわけですが、、、、
ビールジョッキだと思いたいのでせうか?
【2007/01/11 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
オススメ
最近、水出し緑茶が気に入っています。
水出しコーヒーは前から大好きだけど、緑茶もかなり良いです。

麦茶用のポットにお茶パックに入れた茶葉をぽとん、数時間放置。

あれま! なんとまろやかで甘みのあること!

暖めて飲むも良し、風呂上りなどは冷たいままごくごくっと。

コーヒーといい緑茶といい、紅茶もそうらしいけど、ほんとに甘くてまろやかになるんだよねえ。寝る前に作っておくと朝すぐに飲める手軽さもいいし。
オススメですよー。
【2007/01/10 22:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
注入効果
昨日の岡野魂注入効果が出ています。
昼間はピアノを弾き、夜はパソコンに楽譜打ち込みです。
明日もこの調子でいこう!
【2007/01/09 23:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
岡野魂
友人のピアニスト、岡野勇仁くんが遊びにきました。
いやいや、リハをしに来たのでした。
1月18日に門仲天井ホールで、岡野くん作曲の「勇気の出る歌」(ピアノとマリンバ)を岡野くんと相方で演奏するのです。
いやー、リハがえらくスムーズにすすんでいきます。
とてもおもしろい曲です。
正木ちゃんとザウルスが初演したのだけど、格段に大人な演奏になりました。正木ちゃんたちのも勢いがあって良かったのだけれどね。
なんていうか、だてにトシとってないな、って。

いやいや、岡野魂を注入されまくりましたよ!
【2007/01/08 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
いえい
すっごいいい天気!
うきうきと散歩がてら楽譜をコピーしに行きました。
それからピアノを久しぶりにゆったりと弾きました。
かなり楽しい。
やった!

おまけに晩御飯に作ったブリの照り焼きがかなりおいしくできて、
さらにやった!
【2007/01/07 22:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
えーいっ
今日からじゃんじゃん働こうと思ってたのに、、、
雨だし、、、
首もまだ痛いし、、、

明日からだ!
【2007/01/06 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
長い休み
でしたが、本日、大磯へ戻ってきました。
相方と、それぞれの実家ですっかりくつろいできました。

しかし、、、、
出掛けに見ていたテレビの体操番組、何の気なしに真似した動きが良くなかったらしく、、、、、
首が痛いっ!
ズキッとするよ!
なんなんだ、なんの罰だよ!
【2007/01/05 21:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
初詣
相方と妹と、街へ繰り出しました。
近頃の暴飲暴食を戒めるため、地下鉄で。

楽器屋さんや機材屋さんやらをのぞいていたら、大須観音へたどり着きました。せっかくなので、初詣。それからおみくじ。
中吉でした。文面が良かったので、大吉でなくても満足です。
こういった文章って、自分に引き寄せて解釈するので、思い当たる節ありありなんですよね~。不思議、というか、すごい文章です。

帰ってから、「男はつらいよ」の第1作を見ました。
さくらがかなりモダンなので驚きました。
【2007/01/04 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
場所をかえて
今日から名古屋の私の実家です。
すき焼きにビールです。ほう!

しかーし!
食後、楽しく話をしていたら、急激におなかがいたくなり、、、
ついにノロか!私のところにも!
【2007/01/03 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あ、宝くじは・・
はずれました。
【2007/01/02 21:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
あけましておめでとうございます
今年もマイペースで楽しんでいこうと思ってます。
どうぞよろしく。

【2007/01/01 22:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

