ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大磯
ようやく帰ってきました。
2月は月末が短い(ヘンな言い方?)ので、あわただしく用事をすませました。
もう春です。
【2007/02/28 23:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
豊橋
豊橋の片岡両親とランチを食べにいったり、甘いものを買ってお茶にしたりしました。
それから、片岡実家周辺でも新しい企てが進行しています。
それにまつわる買い物もしたりして。
むふふな日々です。
【2007/02/27 23:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日もレッツで
打ち合わせでした。
浜松市が政令指定都市になって「区」ができるので、レッツの建物のとなりに「南区役所」が建設中なのですが、新しい南区長がレッツに挨拶にやってきました。区役所でもいろいろやっていこう、というお話でした。むふふ。
レッツでも新しい企画をはじめよう、という打ち合わせをしました。
むふふです。
【2007/02/26 23:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レッツ
浜松のレッツでの恒例月1セッション。
名古屋から坂野ファミリーも来てくれました。
これにはアホ~な理由があって・・・
昨日フォーラムのあと、相方が坂野さんの車に荷物をごっそり忘れてきたのでした。しっかりしろよ!
いつものまったり感に、ちょっとだけテンション高めが加わりました。
【2007/02/25 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜大学芸術フォーラム
今日で第59回。来月で丸五年だあ。
継続してるねえ。
来月は記念の回なので、私もなにかやろ~っと。

夜、長野から来たザウルスと合流。
【2007/02/24 23:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガムラン
ガムランの練習日。
午前は古典曲を練習。
4月の本番に向けて、曲を体に入れていきます。

午後、坂野さんが来て下さり、坂野さんの新曲「いつか噴水にのぼる日」をみてもらう。
最初、久々に音だしをしたので、かなりひどい演奏。
坂野さんにこまかく指示やアドバイスをもらい、曲についてのイメージを皆で共有していく。
的確な言葉でみんな納得。
徐々に演奏も良くなっていきました。うれしい。
ガムランの楽器を使ったクラシック作品、といった感じです。
こちらは秋に本番予定です。
楽しみになってきたな~。
【2007/02/23 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
演劇交響曲「十年音泉」
宮城県大河原町のえずこホールへ、演劇交響曲「十年音泉(てんねんおんせん)」を見に行った。

東京からの新幹線が2階建てでびっくり。ふら~と2階へ。○○は高いところが好き・・・
大河原で駅を降り、バス停へ行き時刻表を見ると・・・
バスがない!
まったくない!
前後2時間は走ってない!
タクシー乗り場の方を見ると、私の10秒前にバス停にいた人がそちらに向かっている。あの人もえずこホールに行くんだ、と思いパタパタ走っていくと、振り帰って「えずこホールに行きますか?」と。
相乗りして話をしていたら、なんと、第2音泉を作劇した演出家の明神さんでした。いやはや~~

楽屋でお昼を食べていたら、前倒しで開場しました、とのこと。
坂野さんが「席とったほうがいいですよ。おすすめはこのあたりです!」と言うので、それにしたがいました。いや、ほんといい席でした。坂野さんありがとう。

戻ってお昼の続きを食べたのだけど、キャストやスタッフから発せられるエネルギーで落ち着かなくなってきたので客席にいくと、こちらもすでに満席ちかくて、わくわくのエネルギーがすごい。

舞台には藤さんの緞帳。ビニールシートと新聞紙とで富士山と太陽と月が描き出されている。すばらしい緞帳。
やがてその奥からブラスバンドの奏でる序曲が。
映画音楽みたいにドラマティックで高揚してくる。
幕があがって、私もドキドキしてくる。
キャストのみなさん、倉品さん、楽しいよ!
何度も声に出して笑ってしまう。
まわりのお客さん(比較的年齢層高め)も笑ったりつっこんだりして、自然体。
第2音泉、幻覚の森。全体的にしっとりとした雰囲気。でも倉品さん演じるきちがい演出家が出てくると、場内爆笑。すばらしい。
倉品さんの「心のシンバル」もすばらしかった。心にパシャーーンと響いてきましたよ。
きちがい演出家の演出によって台詞を声にすることを禁じられたキャストたち。でもかえって雄弁で、おまけに舞台上と2階席(後方)から2つのブラスバンドがかけあいで演奏しているのが美しく、涙が出ました。
続いて第3音泉。
2つめのレクチャー「たけやぶた」、話は滑稽なんだけど、最後にスクリーンに燃える竹やぶが映され、客席を取り囲んだ児童合唱が宗教音楽のような「たけやぶレクイエム」を歌い舞台上にはおびただしい数のぬいぐるみがつみあがっている。この時、坂野さんのおすすめの理由「児童合唱に取り囲まれる」がすごかった。耳元で子どもたちの声。じーーんとして、舞台の上のぬいぐるみが竹やぶで焼け死んだものたちのようで、また涙が出た。
野村さんの作品は、時に「死」を強く印象づける。それは「どう生きるか」と問いかけられているようで、きっと野村さん本人が強くそれを自問しているんだろうなあと思う。そして作品の中でそれを見せ、「で、あなたは?」と。いつも出し尽くして次へ進んでいく人だ。受け取るほうも半端ではいられない。私は私で出し尽くさないとね。

藤さんのヤセイヌの話も良かったなあ。
第4音泉も美しかったし、第5音泉も楽しかった。

終了後しばらくたってもポカポカしていて、ホント「いい湯」でした。

打ち上げも2次会も楽しく、いろいろ話ができて、来て良かった~。
【2007/02/18 23:28】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
ミシン
20070217203428
うすら寒く雨模様な日は、家でくつろぐのが一番です。
今日は久々にミシンしました。
小さめのキューブ型のバッグです。
まあまあ、かな。
【2007/02/17 20:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
トラブル多発
今日は、いろんな、大小のトラブルが多発しました。
はー、疲れた。
夕方以降は落ち着いてきて、でも家でおとなしくすることにしました。
こうやって次から次と起こるのには、何かあるんだろうな。
トラブルとして現れてくれているので、深く考え込まないようにできます。
きっともう大丈夫!
【2007/02/16 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
倍音
オビキさんが、新CDのマスタリング作業のため、やってきました。
相方と、パソコンに向かって、マニアックでもあり、楽しそうでもある作業を延々とやっています。
私は自分の作業をやりつつ、聴こえてくる倍音をあびて、ほーーーーっとなったりしていました。
発売前のほやほやの音源、すばらしい! 役得です。
【2007/02/15 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
つられて
相方が大掃除&模様替えを始めたので、結果的に私もするはめに。。。
いや、けして掃除嫌いじゃあないんだけど、、、
ホラ、物事には(気持ち的な)タイミングってものがあるじゃない。
それがあわないとね、掃除嫌いって思われて。
もうめんどくさいから、そういうことにしちゃおうかなっとも思っちゃって。
はあ、つぶやき、でした。
【2007/02/14 23:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
尻を銀球鉄砲でうたれてふぎっ!! となるという、なんともアホな悪夢で今日1日の幕を開けました。
しかし、リアルな痛さだったな、、、

さてさて、ここ数日外へ出るとあちこちで梅が咲いてるので、うずうずして、今日、小田原の曽我梅林公園へ行ってきました。
向かう道中すでにそこここに梅の花が。
小田原って梅の町だったんかいな?
車をおりると、おおーーいいにおいーー!
寒くも無く、楽しく散歩できました。
曇りがちで富士山は見えなかったけど。
それにしても結構広い梅林です。
梅の苗木を売っていて、広い庭のある家だったら、ぜひ1本ほしいなあと思いました。
梅は花はかわいいし、枝ぶりはおもしろいし、においもいいし、おまけに実も食べられるし、大好きです。
【2007/02/13 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
さざえカレー
岡野勇仁くんにずいぶん前にいただいた、島根土産の「さざえカレー」を食べました。
1食分だったので、「カレーマルシェ」を買ってきて、2人で2種類のカレーを並べ、カレー屋さんのようでした。

「さざえカレー」、タイカレーのように少しシャビシャビして、日本のカレーより若干濃い緑がかってる。
味は、、、ほんのりスパイシーで、よく味わうとほんのり磯の味。辛くは全然無い。

2つ比べると全然違う味でおもしろかったです。
ごちそうさまでした。
【2007/02/11 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)
うげえ
風呂でのぼせてしまった。
目の前がオパール色にキラキラするよ~

最近ろくなこと書いてないな。
ろくじゃないついでに、もうひとつ。
左手に小さなしもやけができた。
【2007/02/10 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
あたたかい
昨日も今日も暖房なしで過ごしている!
春か!
【2007/02/09 21:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
復活!?
3日のマリンバライブの感想、電話やらメールやらでちょこちょこともらっています。
ありがとうございます。
ようやく日常に戻り、料理などもできるようになりました。
とはいえ、今晩は、サバを塩焼きにしようと思ったら、塩なしで焼いてしまい、3口くらい食べてから塩を忘れたことに気づきましたが。
でもほどよく塩味がしたのですよ。
【2007/02/08 21:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぬけがら2
だらだらとすごしたい!
疲れはまだ残っている。
午後、茅ヶ崎の湯快爽快(温泉)へ行ったら、平日の真昼間だというのに、かつてないほどの込みよう。びっくり。
お湯につかったら、とても疲れが出て、頭働きません。
もう寝ます。
【2007/02/05 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぬけがら
昨日までの疲れもそのままに、今日は野村誠さんと編集者の北島さんがうちにやってきて、編集会議でした。
「即興演奏ってどうやるの?」から約2年半、待望の続編か!

夜、北島さんと入れ替わりにザウルスがやってきて、今夜も賑やかな夜でした。
【2007/02/04 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
片岡祐介マリンバライブ!
本日、たくさんのご来場ありがとうございました。
無事終わりました。

本日のプログラム
第1部
1、林加奈作曲「好転反応」
2、野村誠作曲「くつがえさー音頭」
3、しばてつ作曲「OS」
4、鈴木潤作曲「ずっこけモダーン」
5、岡野勇仁作曲「勇気のでる歌」
第2部
1、坂野嘉彦作曲「組曲」
2、吉森信作曲「ジャックのおかげ」
3、的場優作曲「Color Fish」
4、片岡祐介作曲「門天」
5、山辺義大作曲「雨中の預言」
でした。
この中で、しばさんの「OS」はピアノとマリンバを交代して私がマリンバを弾きました。アドリブの多い曲です。思い切りが必要でした。
山辺さんの曲はほんとうに美しい曲です。私は第3マリンバとピアノの一部を弾きました。
演奏は、満足いくものばかりではありませんでしたが、楽しんで弾けたので、それはよかったです。
いろんな作曲家(でもあり演奏家)の作品を弾くのは、その人の演奏スタイルまで体に入ってくるようで、おもしろかったです。
本当に個性豊かな音楽家(というか曲者)ぞろいで、このようなプログラムが組めること自体がありがたいことです。

私のピアノ演奏に関しても、何人かから感想をいただいて、嬉しかったです。
調律したてのグランドピアノ、気持ちよかった!
もっともっとピアノを弾こう!と思いました。

それから、岡野勇仁くんから、誕生日プレゼント(先月だけど)をもらいました。ふかふかののび太のCDケースです。前髪のはねてるところまで再現されてます。ありがとう!
【2007/02/03 23:05】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
練習2
練習練習練習、、、
いよいよ明日です。
「片岡祐介マリンバライブ」
楽器も車に積み込んだし、いろいろ持ち物も用意したし。
あとは、気合! 集中力!
【2007/02/02 21:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
練習
練習練習、の合間に買い物に。
そしてまた練習。
ああ練習。
【2007/02/01 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

