ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
花見
なぜだか年中行事になってしまった片岡家の花見。
今年もとどこおりなく執り行われました。


外でビールを呑むには少々寒うございましたが、乾杯をし、料理を食べ、桜を眺め、まわりではしゃぐ若者たちを眺める、という一連の項目を網羅できました。
みなの協力あってのことです。


来年もよろしくお頼み申します。
【2007/03/31 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
スカルムラティ
今日から毎週練習じゃ!

インドネシアから帰ってきた岡戸さんがスリン(竹の笛)を持ってきてくれたし、ヒャッホウ!


森のコンサートまであと3週。全体をとおして練習したり、体に馴染んでない曲を集中して練習しました。

やっぱり楽しいなあ。
【2007/03/30 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜大学芸術フォーラム
記念すべき第60回!
丸5年!


私も「架空のCMソング集」を歌いました。
ホントはピアノ弾き歌いしようと思っていたんだけど、練習できなくて、、、、ピアノ相方に弾いてもらいました。坂野さんにも何曲かコーラスにはいってもらって。
楽しかった。

岡野くんたちのショーロの演奏も楽しかった!
演奏前の岡野くんのショーロ解説が、これまたおもしろくて。


演奏のいっぱいあるフォーラムでした。
最後は恒例の文ちゃんの手料理。
おいしかったあああああ
【2007/03/29 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ショーロ
仕事から帰ると、ピアニストの岡野くん、作曲家の坂野さんが来ていて、来月のライブのリハをしていました。
ブラジルの古い音楽や坂野さんの曲や岡野くんの曲やらをやるらしいです。
眠かったので、畳でゴロゴロしながら向こうの部屋から聴こえてくるショーロの演奏をなんとなく聴いていたら昔のレコードを聴いているみたいでした。
とっても心地よかったです。
【2007/03/28 21:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
取材
静岡新聞の発行するビジネス雑誌の取材を受けました。
新しく何かを始める「フレッシャーズ」の特集らしいです。


とはいえ私は、仕事しながらだったので、ほとんど話しができませんでした。なので、きっと相方ばかり載るんだろうなあ。
【2007/03/27 19:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みでも
仕事は休みでも、家の片付けはやらねばならない。

服の整理や洗面所の整理、それから台所を片付ける。。。。。
ようやく料理ができる態勢に。
でも、ガスコンロがなくて、まだカセットコンロです。
プロパンとか都市ガスとか、なんでコンロまで変えなきゃならんのか!
【2007/03/26 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あいのてさん in 浜松
おとといからレッツにあいのてさんを迎えるべく、片付けたり作品を飾ったりピアノの調律調整をしてもらったりしてきました。

今日はレッツでの「あいのてさんコンサート」です。
普段レッツでは見られないような顔ぶれの、たくさんのお客さんに集まってもらえて、あいのてさんとゲストの中村くんにステキな演奏をしてもらえて、とっても良かったです。

しかしスタッフとしては、準備期間も短かったし、至らない点が続出で、いろいろご迷惑をおかけしたなあ、と反省も多いです。
もっと勉強して、良い空間、良い時間を提供できるよう努力していきたいです。
【2007/03/25 19:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
初出勤
まだまだダンボールだらけの家ですが、今日から出勤です。

今まで月1回音楽をしに行っていた「NPO法人クリエイティブサポートレッツ」で、事務局のスタッフをすることになりました。
今日は初出勤であり、年1回の総会の日でもありました。
ほかの新スタッフともはじめて会い、あーこれから新しい日々がはじまるなーとの実感がわきました。

みなさま、よろしくお願いします。
【2007/03/21 20:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
引っ越し完了!
ついに終わりました。
これで、完全に浜松市民です。

まだ電話がつながってないので、そのうち抜けてる分を更新します。
とりあえず、ホーーッ
プシュッ プハーッ!
【2007/03/20 20:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
さらに引越しは続くよ
今夜は大磯で過ごす最後の夜なので、湘南平へ湘南の夜景を見に行きました。

部屋も荷物がなくなって、広々してます。
【2007/03/19 21:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
引越しは続くよ
浜松の家にピアノが届きました。
やった!
【2007/03/18 20:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
コモノバンドのライブでした
本日、コモノバンド、阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンでライブでした。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

私は新曲「架空のCMソング集」をなんとか歌うことができました。
7つの架空のコマーシャルソングを作りました。
実在の商品もあるし、まったく想像上の商品もあります。
コモノバンドのみなさんのアレンジのおかげもあって、楽しい小品集になりました。

もっともっとライブしたい!!
【2007/03/17 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
コモノバンドのリハ
明日にせまったコモノバンド初東京ライブ!
浜松でリハしましたよ。

私にとっては、「ノド」が目下の課題です。
新曲を歌う予定なのに・・・
えーーいカゼめーー!
大丈夫なのか? 私のノド・・・
【2007/03/16 20:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
オエッ
ちょっとマシになったかな?と思い、風呂に入ったら明らかに悪化した。。。。
ダメじゃん!
【2007/03/15 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
引越し真っ只中
・・・なのに・・・カゼひいた。
足元がふわふわする・・・
【2007/03/14 22:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
引越し
ここ2,3日、荷造り荷造り荷造り、、、でした。

今日明日は運転運転運転、、、、です。


今日は富士山がすっごいきれーーでした!


ガムテープのにおい、以外と好きかも、、、、
【2007/03/13 17:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次はコモノバンド
のライブです。


3月17日(土) 19:00~
場所 : 阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン
チャージ:1,000円(1ドリンク付)
地図はこちら→http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/map/violon.htm


ユキミキマサキとは対極の、緻密なアンサンブルです。
トイピアノ、マンドリン、大正琴、卓上木琴、、などを使います。
そして、新曲、作曲中です。
間に合う、、、よね~~、私。


コモノバンドのホームページはこちら↓
http://www.ne.jp/asahi/arpeges/music/index.htm

初の東京公演です。
ぜひ来てくださ~い!

【2007/03/10 21:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキミキマサキのライブでした
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
ユキミキマサキ、いつもどおりヘンテコでした。


柏木チームは、、、こちらもヘンテコでした。
ひさしぶりに柏木さんの「マジシャン」が見られてうれしかった。


最後の「みんなでタイム」のために、柏木さんが曲(ともいえるし台本ともいえる)を書いてくれました。柏木さんの指示(指揮)にしたがってそれぞれの解釈で演奏(演技)します。ところが、正木ちゃんが途中から柏木さんをいじりだしたので指示がだせなくなり、意味のある言葉が消え、楽器の音、人が動く音のみになり、楽器をする人がうわーーっともりあがるのと同時に芝居をする人がその場セリフを言い始め、芝居と音楽とがぐあーーっとからみあいつつクライマックスとなりました。


私としては、芝居の人と一緒になにかするというのは始めてなので、たいへんおもしろい体験でした。
「私」をしっかり保ったまま、どこかの世界へ入りこんでいく。


終わったあと、お客さんといろいろな話ができたのも良かった。
ユキミキマサキは、即興で歌ったりお客さんの中に入っていったり踊ったりしますが、やはり音楽をする3人組なのだということを改めて認識しました。(今さら何を、、、、)
音を大事に・・・

とにかく、来ていろいろ話をしてくださった方々、ほんとうにありがとうございました!

【2007/03/09 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキミキマサキのライブだよ!
3月9日(金)
18:00開場
19:00開演
場所:所沢MOJO(地図、問合せ先は、http://www.mojo-m.com/company/place/address.html)
チャージ:1,500円(1ドリンク、えびせん付)+オーダー


ユキミキマサキはオリジナルなへんてこソングを歌うおかしな集団です。
対バン(?)の柏木陽さんは、チームで演劇をするでしょう。
全員での即興(?)演劇(?)もします!


ぜひにお越しくださいまし!
【2007/03/08 15:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
どってん博物館
第1回どってんBAN博2007(注:打楽器アンサンブルのコンサートです)、というのに行って来ました。
正木ちゃんがボブ、高橋若菜ちゃんと組んでいるグループです。


すがすがしい演奏会でした。
まじめに取り組んでいる様子、楽しんでいる様子が伝わってきました。
新曲も多く、再演も含めてほとんどの曲を正木ちゃんが用意して、ほんと正木ちゃんがんばってるね。
ホールもいい規模で、響きも良かったし、楽しかった!
【2007/03/06 23:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
スカルムラティの
ホームページ係りになってはや1ヶ月。
ちょこちょこと作業をしてきました。
ようやくみなさんに見てもらえるようなものになってきたので、お知らせします。
アドレスは↓
http://sekarmelati.jakou.com/
見てくださ~い!

この中でブログもあります。
それはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/sekar-melati/

さらに充実(内容も、もちろん活動も!)させていきます。
よろしくです!
【2007/03/05 20:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
散歩
朝、リハに出かける相方を駅まで送り、私と栗田さんはだらだらしながら午前を過ごしました。
お昼、前から気になっていた「ラスカル食堂」へ。
なかなか感じの良い店でした。
厨房にはあっさり顔のお兄さん。ホールには南国美人のお姉さん。
食後、うちの裏山を散歩しました。
水道山公園から釜口古墳(眺め良し)、そして王城山へ。
王城山は眺め良し!かと思われたのですが、木が多くて、残念ながら眺めはだめでした。でも広々としてなんとなく春の匂いがしました。
水道山から王城山への道も非常に不思議なゾーンで、なんとなく違法な匂いが漂うのです。違法というか、ボヘミアンというか。
王城山からの帰り道は、登る途中に見つけたわき道に行ってみました。
どこに下りるのかまったくわかりませんが、同じ道を戻るのもおもしろくないので。
手入れはされてるけど、けっこう急ですべる山道をおっとっと、と下りていくと、あるところからお地蔵さんが、カーブごとに出現してきたので、「地蔵山」と命名しました。
下りた地点は駅のそばで、そこからの帰り道、狭い路地を選んで歩いて、普段知らない大磯の町を体験しました。
これで約1時間です。ちょうど良い散歩コースですね。
楽しかった!
【2007/03/02 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ユキミキマサキ
3月9日(金) 午後7時(たしか)からライブします。
ユキミキマサキ 鯛 柏木陽 です。
今日は日芸でユキミキマサキのリハをしました。
新曲もあったのですが、あっというまに終わってしまいました。
大丈夫・・・か?
大丈夫だろう、たぶん、、、

今日の私のミキへのダメだしセリフ「な~に一人だけ美しい音響かせてるんだよ~」
・・・普通ホメ言葉ですよね。
しかしあの場では反対なのです。
詳しくはライブで! なんつって。


夜には栗田文恵ちゃんが来ることになっていたのですが、なんと偶然私と2分差で(栗田さん西から、私東から)駅に到着したのでした。
なんか嬉しい。
いろいろ話して楽しい夜でした。
【2007/03/01 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

