ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
工場
突然ですが、工場が好きです。
昼間の少し錆びた鉄塔や張り巡らされたパイプや階段、夜のライトに照らされた別世界。
なぜだかうっとりしてしまいます。
昼も夜も眺めていたい!


と思っていたら、今日、本屋で「工場萌え」という写真集を見つけました。
帯にチェックリストのようなものがついていて、10数項目あるのですが、ほとんどあてはまりました。
工場オタとなる日も近い、のか?
【2007/04/29 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
岐阜大学芸術フォーラム
今日で第61回。
6年目に突入です。
続けるって、すごいことだと改めて思います。
いうのは簡単だけど、実は簡単じゃない。
しかけとか工夫とか、喜びとかが必要。


いろーーーーんな濃い話で遅くまで盛り上がりました。
【2007/04/28 23:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガムラン日
練習に行ったら、郵便で送られてきた楽器や衣装が届いていました。
岡戸さん、買い物と荷物運び、どうもありがとう!


私も注文していた楽器が届いて、楽しくなってきました。
なかなか上手く弾けないけど、毎日練習だー!
【2007/04/27 20:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
オープン準備
働いているレッツで、いよいよ来月中旬、カフェがリニューアルオープンします。
通常のドリンクのみの営業を続けつつ、ランチを提供できるようにしたり、居心地のいいように改装したり。
メニューや値段の設定、看板作り、そして音環境づくり。


準備はなにかと頭を使います。


試しに作ってみたスピーカーが思った以上に成功で、とってもウレシイ!
【2007/04/26 21:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
休日の次の日は
仕事です。
事務局ですが、人のやってくる場でもあるので、ニギワイもあります。
私はニギワッてるほうがウレシイ。
【2007/04/24 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
休日を満喫した。
何もしない、正しい休日だった。
【2007/04/23 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほっほっほ
ブリの照り焼き、簡単にできるし、おいしいんだよねえ。


ブリが安いと、つい作ってしまうんだよ。


今日はちょっと硬くなってしまったけど、まあ許す(自分に)。
【2007/04/22 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
まったりにぎやかなんでもミュージック
第2回めのレッツでの講座。
前回の反省を胸に、楽器や場所の準備。


そろそろ来るかなあ~と思いながら、お琴をポロポロやっていると、ポロポロとやってきてくれた。
今日はゆるやか~にリズムをきざみながら、ちょっと早くしたり音数を増やしてみたり、また遅くしてみたり、、、
ゆるやか~な時間をたっぷりとりました。


少しずつ場が動いてきたのですが、最初がゆるやかすぎたのか、なんだか友人親子が数組ピクニックに来たような和気藹々とした雰囲気になりました。
にこやかでなごやかな雰囲気は大好きなので、いいのですが、、、


最後、2人の子供と私の3人で1台のお琴を演奏するという、親密で愛のある音楽で終わりました。



その後、いよいよレッツで月に1回、アートや街づくりについて話し合う「トーキングラウンジ」がはじまります。
今日は第0回ということで、スタッフのみでした。
岐阜から野村幸弘さんも来てくれて、明快で貴重な意見をくれました。
ありがとうございます!
お菓子を焼いてくれたり食事をつくってくれたスタッフにも感謝!
おいしかった・・
【2007/04/21 23:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
私のは・・・
私のメガネ、もう10年近く使っていて限界を超えているので、買おう!と意気込んでメガネ屋さんに行ってみた。




帰り道、新しいメガネをかけていたのは、相方だった。。。。。



なんで!!!!
【2007/04/20 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブタ
豚肉の焼肉を食べたのさ!
とってもおいしかったのさ!!
皮膚にニオイがついてるからリフレインできるのさ!!!
【2007/04/19 21:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
てやんでえ
さみいじゃねえかああああ
【2007/04/18 21:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
そら豆
近所のお店「地鶏酒房」。
初めて入ってみました。


「焼きそら豆」


おいしかった!
【2007/04/17 22:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
うなぎ
昨夜遅く、というか今朝早く浜松に戻ってきました。
爆睡したあと、坂野さんが「うなぎ食べたい」というのでうなぎやさんへ。
近所に見つけた安くておいしい店は定休日なので、車を走らせながら探しました。
が、なかなか見つからず、、、
走った道が悪かったのですが、、、
ようやく1軒見つけて入った所が、これまた安いお店。


大満足。
【2007/04/16 21:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京日帰りドライブ
相方が岡野勇仁くん、坂野さん、ロムチアキさんと東京でライブです。
対バンはヤツマターズ(須藤かよ、徳久ウィリアム)。
私はビブラフォンを車に積んで、坂野さんと東京までドライブです。


ヤツマターズは、須藤さんの曲がおもしろいし、選曲もおもしろいです。
岡野グループ(バンド名なし)は編成が、ピアノ、ビブラフォン、クラリネット、テルミン、と変わっています。
ショーロをやったり、岡野くんのオリジナルをやったりでした。
ギャビン・ブライヤーズの曲では私も鍵ハモで出ましたが、とっても緊張しました。過酷な状況(条件)だったのでね。


最後に全員で何曲か演奏して、ライブは3時間たっぷりでした。
休憩中にマジックショーがあったり・・


とにかく盛りだくさん、まだあるのか!というくらいのライブで、岡野勇仁ぽくて、楽しいライブでした。
【2007/04/15 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
森のコンサート
無事、本番終わりました。
天気の驚異的な回復で、芝生広場で演奏できました。
風が強くて、日がかげると寒かったけど、たくさんのお客さんに聴いていただけました。


何回か屋外での演奏は経験してるけど、やっぱりやりにくいなあ。
今回は壁があったけど、それでも。
屋根があれば全然違うんだけど。


大阪から家高さんにゲストで来ていただけて、とってもよかったです。
家高さん、ありがとう!


私は、まだまだできない&知らないことがいっぱいです。
【2007/04/14 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は本番
スカルムラティの練習のため、岐阜へ。
明日は「森のコンサート」です。
天気だったら芝生広場で、ということだったけど、どうやら無理そう・・・


肝心の演奏は、、、
全体としては悪くないと思うけど、私個人はまだまだ練習不足だし、いい演奏ができてるとは言えない・・・
全体を聴けるほど余裕もないし、曲が体にも頭にも入っているとはいえないし。
秋にむけての中間報告みたいな演奏会だから、現時点での実力を知る、ってことで演奏します。
ちょっとドキドキ。
【2007/04/13 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふ~
慣れない仕事の打ち合わせやら挨拶やらで一日中いろんな人に会った。
最後のほうは目眩がしてきた。。。


たくさん名刺をもらったけど、このうちの何枚を今後も見ることになるんだろう。
私も名刺を配りまくる日がくるんだろうな、そのうち。


足場が固まってないのに踊らなきゃいけない、みたいな感じです。
【2007/04/12 23:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
倍音MU
今日は浜松のエスニック料理&雑貨のpayakaで倍音MUのライブ。
尾引さんと宇宙人おーちゃんのユニットです。


まだちょっと肌寒いけど、外のスペースでのライブでした。
風が気持ちよく吹いて、料理もおいしく、とっても心地よい時間でした。
いい感じでうたた寝もしてしまった・・・


場所自体がエスニックなところで、気分が自然とゆったりしてきます。
【2007/04/11 23:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お客さんです
家に帰ると、お客さんでした。


相方と「公園」というバンドの西村くんたちがマスタリング作業をしていました。
作業の様子は全然見てないけど、ミックスやマスタリングというのは、とーーても時間のかかる根気のいる作業というイメージです。
理想の音を求めて。
どんなオーディオ装置で聴いてもその音が再現できるように。


職人的。
【2007/04/10 22:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
さらに住みやすく
するために、買い物にでかけました。


ガスコンロ、物干し竿、などなど。
かなり基本的なものばかりだな・・・


でもこれでようやくカセットコンロを片付けられるぞ!
【2007/04/09 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
片付け
引越し以来、荷物もそのままになあなあで暮らしてきましたが、ようやく光が見えてきました。
たいそう心強い方々に豊橋からお越しいただき、見事な技で次々と片付けていただきました。
床をうねうねと這っていたランケーブル、とりつけられずに地面に置いてあった郵便受け、などなどが正しくきれいに配置されましたよ。


ほんとうにありがとうございます!
ようやくきれいにしなきゃ、という気持ちが芽生えてきました。
【2007/04/08 21:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レッツで初講座
新年度の講座がどどーーんと始まりました。
今日は朝から、合計4つの講座です。
講師の数も多いし、子供の数も多いし、お客様やらボランティアの方々やらでレッツはいつになくわやわやしていました。


私の担当する「まったりにぎやかなんでもミュージック」は、、、
そんなに広くない部屋で、しかもものすごい残響がある部屋でやったので、はじめはすごい音響でした。
それで私も楽しくなかったんです。
しかもボランティアさんが次から次へとタイコを運んでくれて、、、


それでもいくつかのきっかけで、窓を開けたり、私も歩きまわりながら壁や扉を叩いたりしていくうちに、なんとなく全体が楽しくなってきました。
そのうちすっかりノリノリになって、ゴワンゴワンの音響も気にならなくなったのです。
みんなもいい顔してました。
第1回がいい感じに終わったので、とりあえずホッです。


こういうときにしばしば思うのは、「ボランティアさんは音楽をやりに来てるんじゃない」てことです。
人と関わりたいために音を聴いてないことが多いんですね。
自分の出してる音すら聴いてないかもしれない。
そうすると、私が「音の場」を作るのがむずかしくなっちゃうんです。
もちろん技量不足ってことなんだけど。
なので今日はもうやけくそだーーっていう音楽になりました。
結果的に良い方向に働いたんだけど。


ああー、楽しかったけど、疲れる1日でもありました。
【2007/04/07 22:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
ガムラン練習
朝7時すぎに家を出て快調に高速を走り、一宮に9時前についたので一宮で高速を下り各務原へ。僅差で2番到着でした。
練習をしつつ来週のコンサートの打ち合わせも。


練習では、わたしはなぜか集中力が散漫で、ポロポロミスをしました。
来週までにアゲていきますよ!


帰宅後、夕飯を食べに相方と自転車ででかけ、帰りに川沿いのライトアップしてある桜を見物しようと思ったら、どうやら時間が遅かったらしく、真っ暗でした。トホホ。
【2007/04/06 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
足を
くじいた。


夜、家の前の階段をふみはずし・・・


暗いんだよーー


足も痛い
【2007/04/05 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
セキが
どうにもとまらない・・


かれこれ1週間ちかく・・・


腹筋痛い
【2007/04/04 21:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
スタッフミーティング
レッツでのミーティング。
いろいろ事業が目白押しなので、整理してかからないと混乱してしまいます。
優先順位の高いもの、すぐに動き出さないと間に合わないものからこなしていきます。


自分で判断して進めていかないと何も動いていかないので、ちょっと疲れます。楽しいけど。
【2007/04/03 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
休み
ほんとうに、超久しぶりの、なーーんにもない日。
家の片付けはまだまだだけど、豊橋で1日ゴロゴロしてました。


ハアーー至福!
【2007/04/02 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
会議、のち、、、、
レッツで午後から打ち合わせ。
いろーーーーんな議題をいろーーんな人と話し合いました。
長時間でした。。。


ところが、紆余曲折のあげく、その後再び豊橋の片岡家へ行くことに。。。
今朝豊橋から来たのに・・・


なにかと無駄の多い私たちです・・・

【2007/04/01 23:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

