ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
まったり、のちにぎやか
レッツでの講座「まったりにぎやかなんでもミュージック」の日でした。
とても集中力があって、音でのコミュニケーションがすごかったです。
遊びのルールのようなものができて、しばらく集中して遊びました。
今までのように声や顔を使わなくても音と体の動きで会話できたのは嬉しかった。
彼女はすごい勢いで変化・開花してる。
負けていられないな・・・


その後豊橋の片岡家へ。
家族・親戚が集まっての演奏会でした。
演奏者12名、純粋観客2名、飲み食いしながら和気藹々と会はすすみました。
みんな日ごろ忙しいはずなのに、良く練習してて、これまた嬉しかった。
私もフルートを何十年ぶりに練習しました。
楽しかった!!
また第2回をやりましょう!!!
【2007/06/30 23:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
直々の指導
今日はガムラン、スカル・ムラティの練習日。
今取り組んでいる新曲「いつか噴水にのぼる日」の作曲者、坂野嘉彦さんが来られました。
まだまだ途中段階ですが、聴いていただき指導を受けました。
うーーん、妥協のない姿ってのはいいですね!
・・・なんて感心している場合ではなく、私たちは練習あるのみです。
坂野さんありがとうございました。
いっそう練習にはげみます!


坂野さんが帰られたあと、伝統曲の練習をみっちり、その後さらにルバーブの個人レッスンをみっちり・・・


疲れました・・・
【2007/06/29 21:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりです
長らく更新をさぼっておりました。
この間、大分で焼酎を飲んだりあちこちで音楽したりしておりましたが、なんといっても最大のトピックは、


爪をはがした


ことでしょう。
理由はさておいて、左手人差し指の爪の付け根をがっちりとはさんでしまい、「もうこの爪はだめです」「はやくはがしちゃった方が痛みもおさまります」「もうはがしちゃいましょう」「今日はがしますか」などという外科医の連日の言葉に「わかりましたはがします」と言ってしまったのです。
取調べで「私がやりました」って言っちゃうみたい?


爪が無くなってほぼ1週間たちました。
昨日、映像のイベントでピアノ弾きました。


わかったこと、、、
左手の人差し指がなくてもピアノは弾けるんですねえ。



【2007/06/25 23:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
コモノバンドライブでした
名古屋の「縄文・うさぎ」でライブでした。
古い民家を改装した、とっても心地よい空間でした。
自然とゆった~りしてしまう・・


ライブは楽しかった!
むずかしいことはむずかしいままだったけど、勉強になりました。
まだまだやりますよ!
【2007/06/03 22:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガムラン! ルバーブ!
スカルムラティ練習日でした。
坂野さんの新曲も曲の半ばまですすんできました。
楽器も揃い、人も揃い、ますます楽しくなってきました。


練習後は、個人的にお願いしているルバーブのレッスン第1回目。
ルバーブとは・・・胡弓のようなもので、2本の弦を弓で弾く楽器です。
今までとことん弦楽器には縁がなかったので慣れないけど、なんとなく楽しくなってきました。
約2時間みっちりは疲れたけど・・
【2007/06/01 23:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

