ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今年も漬ける

梅を。
梅酒と梅シロップにしました。
あと、ドクダミの虫さされ薬も。これは油断してたら花が枯れてきて、あわててなんとか綺麗なのを摘んで。少しだけど、良く効くのでたくさん使わなくていいので、よしでしょう。

ところで、今朝も大波が打ち寄せる夢を見ました。
実は3月11日の朝に、海岸を歩いていたら大波がざっばんざっばん来る夢を見たので、今日もちょっと気持ち悪かったのだけど…
今日のは台風っぽい、うねりのある波が閉めたドアのスキマから入り込んでくるという感じだった。
【2011/06/28 00:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
風船を飛ばす

午後、用があって家の近くをぶらぶら歩いていたら、近所の造形大の学生から作品に協力して欲しいと風船を渡された。
同じ時刻に一斉にあげるのを撮影するのだそう。
断る理由も無いので風船を受け取り、用を済ます。
子連れが狙われたのか、数メートル先でベビーカーを押していた人も風船を渡されてた。

指定時刻が近づいたので川辺に行くと、近くからカウントダウンの声が聞こえたのでそれに合わせて風船を飛ばした。
風も無く、想像以上にあっという間に空高く上がっていった。
あちこちから上がってたけど、見上げると小さいな~
700個って言ってたけど、そんなに飛んでるかな~

撮影した作品は見れるのか聞いたけどわからないそう。せっかくだから見たいのになぁ~
【2011/06/21 02:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
サヨナラ、ファンカーゴ
5月末で、11年近く乗ってきた愛車とお別れしました。
京都へ来てほとんど車に乗らなくなったので、決心しました。
IMG_0392.jpg
いい車だったなあ。いつも快適だったなあ。あちこち行ったなあ。
走りに走った22万キロ!
IMG_0394.jpg
お疲れさまでした! と言いつつ、あまり寂しく感じていない自分にちょっとオドロキ。。。

【2011/06/12 00:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
初夏の日々
5月中旬に、大原三千院に行ってきました。
思ったより広くて苔の庭がとても気持ちいい!
雨の翌日だったのでキノコもたくさんはえてました。
IMG_0381.jpg
すくっとたたずむキノコの姿にはいつも感銘を受けます。

6月初旬には、京都府庁で行われた「京都こだわりマルシェ」をのぞきに行きました。
京都新参者3名(うち一人は出戻り)による「きまぐれトリオ」の演奏あり、おいしいものの屋台がたくさんありで、1日たっぷり過ごせました。
IMG_0397.jpg
私は、リンゴをジャグリングしながらかじる芸をしていたパントマイムの人(ほかにもいくつか芸を披露していた)に無邪気に笑ってしまった。息子もじっくり眺めて拍手していたし、「そこにあることになっている」風船をちゃんと受け取ってた。


そして今夜は、蛍観賞。
近所の疎水沿いで、涼しかったので数は少なかったみたいだけど、小さくても力強い光に無心になれました。

【2011/06/12 00:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

