ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
岐阜大学芸術フォーラム
昼、岐阜駅で浜松からの参加者、笹田さん(レッツでおなじみ)をひろい、せっかくだからと長良川の堤防を少し走ってから岐阜大へ。
大阪と神戸から米山まきちゃんと松本さきちゃんがすでに到着していて、気づいたら「実用理科の授業 -しみぬき花子先生によるしみぬき-」という教室コントをやってました。
レッツで7月にブラジル人の多く住む団地で路上演奏したときのビデオや幸弘さんの授業紹介ビデオを見たり、鷲見くんの「音日記 実演奏版」がありましたが、なんといっても今日の圧巻は笹田さんの発表でした。
笹田さんは臨床心理士で市の療育センターで働いています。そこに併設されている知的障害者の施設に通所している男性との昼休みのやりとりをまとめたものでした。つまり仕事の範疇ではなく、お互い好きでしていることなのですね。
その男性のことばは詩であり、書く文字もすごく素敵なのです。
ほんとうに素敵な発表でした。と同時に福祉業界の現状にも話題がおよびました。
個々の能力を最大限発揮させたい、と願うと同時に匿名でいさせたい、という状況を私も見たことがあります。
彼らのため? 介護者のため?
いろんな考えがあります。価値観もいろいろです。人もいろいろです。
その都度ベストと思う選択をしていきたいです。
凝り固まった人にならないようにしなくては!
とにかく刺激をうける発表でした!
スポンサーサイト
【2006/09/23 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<出会いのサンバ! | ホーム | ガムランとあかり灯ウォーク打ち上げ>>
コメント
あの場にめぐり合わせていただいたこと、片岡ご夫妻にたいへん感謝しています。私の年表をかくとしたら、書き込まれるべき転機になった日でした。価値観も、人もいろいろ…まさに「いろいろブーム、来てます」
【2006/10/01 09:50】 URL | sasa #-[ 編集]
芸術フォーラムにとっても、書き込まれるべき発表でしたよ!
いろいろブーム、私のもとにも来てますか?
たぶん来てますね。
【2006/10/01 23:54】 URL | ゆき丸 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukimarukinoko.blog64.fc2.com/tb.php/141-f662f775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

