ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あいのてさんワークショップとライブ
朝7時に起きて、尾引さんの車で尾引一家と野村さんと相方と神奈川県藤野町の「藤野芸術の家」へ。
サヨコオトナラのサヨコさんが呼びかけた「スローマザーギャザリング」というイベントでのワークショップとライブ。
午前中は会場わかれてのワークショップでした。
あいのてさんの部屋には70人ほどの子どもと大人。
ゆるやかに始まって、もりあがったりゆるやかになったり、途中おもしろい声を出す子がマイクを持ち、子どもたちの風船があちこちで割れ始め、楽器を持った参加者の人たちも演奏を始め、加速度的に場全体が高揚していきました。パンクのライブ会場みたいにすごい縦ジャンプをしまくる子、とかもいて、、、
最後は30人ほどの人の列がゆるやかにつながりながら会場を何周も何周もぐるぐる回り続けました。
楽しかった。

午後は4組のライブ。
まずはわらべうたを歌う2人組。
なかなかにおもしろかった。
しかし、子どもの歌声って、ほんとにぐっとくるねえ。
知ってるうたでも節回しが違ったりして、地域差を感じました。

次はオイリュトミー。
ダンサー1人と楽隊3人。なんと、楽隊の中に2年ぶり2回目に会う人がいてびっくり。ずっと楽屋で見てたのに、顔ではなく名前を聞いて気づいたのでした。鉄でモノをつくる鉄平さん。

次があいのてさん。
からだディスコで登場し、次々とあいのてメドレーをくりひろげる。
もちろん即興も。
すぐ前にいた子はくるくるくるくる回って、目もまわして倒れたりしてました。うーーん、トランス!

最後にサヨコオトナラが登場し、スタッフも踊りまくって子どもたちも踊りまくって、最後には客席の大人たちも踊りまくってました。
サヨコさん、すっげえ歌うまい。ぽーー

長い一日が終わり、藤野駅(中央線)から大磯まで、長い電車の旅で帰りました。(そうはいっても2時間かかってないけど)
スポンサーサイト
【2006/12/17 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<忘年会(第1回目) | ホーム | いさじバンド>>
コメント
いいなあ、楽しそう。近かったら行きたかったです。
子供の声はほんとにねー。反則ですよ。
幼稚園で習ってる歌とかを家で歌ってくれるんだけど、
楽しい歌なのに泣けます。
【2006/12/19 22:02】 URL | マサミ #-[ 編集]
ねー、ほんとにヤバイです、あれは。
家で毎日のように体験してるんですね。
すごいなー。(ちょっと変なコメントだ・・)
【2006/12/19 23:16】 URL | ゆき丸 #-[ 編集]
そのわらべうたの人たちって
ひょっとしたら、知ってるかも…
【2006/12/19 23:29】 URL | かりんとう #-[ 編集]
お? さすがかりんとさん。
守備範囲広いっすねえ。
詳細は金曜日に!
【2006/12/20 17:55】 URL | ゆき丸 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukimarukinoko.blog64.fc2.com/tb.php/227-019a511b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

