ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こよみのよぶね出航
今日は冬至。
こよみのよぶねの出航の日です。
長良川河畔の鵜飼い広場に行くと、すでにたくさんの人!
思った以上に人出があって驚きました。

広場には焚き火があって、鮎雑炊などがふるまわれています。
上流には船が待機しています。
日比野克彦さんの合図でゆるやかに下ってきます。
1月の船から順に。
ランダムな太鼓の音が水面に響きます。
金華山(岐阜城)がくっきりとライトアップされ、澄んだ空気が心地よい。風が無くてさほど寒くもない。

しばらく川辺でぽーーっとして、鮎雑炊を食べて、そして大磯へ戻りました。
大磯では、道路に箱根駅伝のための交通規制の看板がたっていました。
うーん、岐阜の年の瀬と大磯の年の瀬・・・
スポンサーサイト
【2006/12/22 23:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<反省 | ホーム | ガムる>>
コメント
夕方新聞で見て、行こうよー、って
子供を必死に誘ったんですけど、

えー行きたくないーさむいしー
もうこれ見たことあるから別に
行かなくてもいいもん

と言われて行けませんでした。
なんだよそれ。来年は行くぞう。くう。
【2006/12/24 12:24】 URL | マサミ #-[ 編集]
こよみのあんどんは、あかりがつくと色が違って見えるんですよねー。
知ってるのとちょっと違うような、でもまあ確かに見たことはあるんだけどね。
静かな川を12艘プラス犬のはりぼてを乗せた船が静かにくるくる回っているのはなかなかキレイでしたよ。
【2006/12/24 15:33】 URL | ゆき丸 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukimarukinoko.blog64.fc2.com/tb.php/232-742269fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

