ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鍵盤ハーモニカ講習会
遅い朝ごはんを岡崎さん、野村さん、相方と取りつつ(坂上さんはとっくに出勤)、夕べの宴を振り返ったりしていたら、野村さんは突然「待ち合わせに遅れる!」と飛び出していきました。そして我々もおいとましました。
井の頭線で吉祥寺まで出て、、、と電車に乗ったら、なんと、鈴木潤さんが座ってる!!!!!
びっくりしました。偶然てすごい。潤さんも家に帰る途中で、しかもすごい遠回りの最中でした。

さて、国分寺第8小学校で、国分寺の音楽の先生たちの研修会です。
早めに到着して、音楽室の楽器をいろいろさわりまくりました。
学校はいろんな楽器があるから楽しいです!
準備室にあったアルトホルンを吹いてたら、「似合う!」の声があちこちからとびました。
そんなに似合うのか? 「そんなに似合ってるんだったら、あっというまに上手くなりそう」とまで言われ、その気になりそうです。早めに到着した先生も即興演奏に加わりつつ、開始の時間となりました。
ここはお堅く、校長先生のごあいさつからです。先生の挨拶って、なにやらリッパです。
簡単な自己紹介(我々と先生たちと)をしたあと、まず相方と私とで鍵盤ハーモニカデュオの曲、それから正木ちゃん、ザウルスと4人で昨日作った曲を演奏しました。
先生たちからの要望でいろいろな奏法の紹介やなんちゃって音楽を紹介して、ひとまず休憩。
休憩中もお茶を飲んだりお菓子を食べたりしながら、なんとなく即興演奏がはじまります。
今度は鍵盤ハーモニカだけでなく、音楽室中のいろんな楽器を使ってます。
次第に演奏者が増え、「休憩終わり」など言わなくても、全員が即興演奏に加わり、そのまま1時間ほど演奏をつづけました。
自然でノリが良く、いい集まりでした。

今日、よんでくれた斉藤さん、強力な見学者(助っ人?)池田さんとともに打ち上げで、また乾杯!
スポンサーサイト
【2006/06/07 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゴミ出し | ホーム | 鍵盤ハーモニカ、とお祝い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukimarukinoko.blog64.fc2.com/tb.php/42-d9e3f4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

