ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ギターをかついだお客さん
三重県からのお客さん、吉田豊さんがやって来ました。
昼一番、かなり日が高いです。それに風がなく、蒸し暑い・・・
いつもは涼しい海風があるのに!

吉田さんは、養護学校の先生から音楽療法士になった人で、ギターをいつも抱えています。
音楽のことを知りたい人です。
今日は彼の考案(?)したオープンチューニングとその演奏上の発展のさせ方について、みたいな用件でした。チューニングそのものは4度5度系の民族音楽によくある感じのチューニングで、なんか聴いたことがあるような感じを醸し出します。それをどう演奏するか。メロディを弾くのか、ポロンポロンとやりながら音に入り込んでいく即興をするのか、とか、いろいろギター(や、他の楽器もまじえて)で遊びました。
もちろん海にも行きました。ビーチサンダル履いて、ハーフパンツで、水にも入りました。
覚悟したほど冷たくなかった。しばらく水際で波と砂と戯れながら話をしました。
その後、家にもどったのですが、太陽にあたったせいか、グダグダしてきて、5時半からちかくの中華料理を食べに行ってしまいました。腹いっぱいで店を出たときもまだ明るかった。。。
食後に家で、ワンコード、ドローン系のCDをいくつか聴いて、音楽研究会をしました。
スポンサーサイト
【2006/06/30 23:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<カバン | ホーム | 続・夏物>>
コメント
ギターの弦全部、同じ音階にして高音部3弦ぐらいを一緒に弾くと面白いです。
僕の気に入ってるスラッキーギターのチューニングは、低い2弦をCとGに下げて、
CGDGBEにするもので、指2本でハワイアンができます。
【2006/07/02 00:53】 URL | ひょうたん野郎 #-[ 編集]
なんだか、いかにも陽気な(悩みのなさそうな)チューニングですね。好きです、そういうの!
ちなみに私はギターは全然弾けません。
ウクレレはC,F,Gだけ。
ほんとは、ちっとは弦楽器弾けたい・・
「同じ音階」とはどういうことなのでしょうか?なにしろギターのことはさっぱりなので。
【2006/07/02 23:07】 URL | ゆき丸 #-[ 編集]
 このblogをチェックするのをうっかりしてました。その節には、いろいろありがとうございました。「音楽のことを知りたい人」と言われてみれば、ホントにそうですねえ・・・・。
 ひょうたん野郎さんのいうチューニングがどんなものか早速あした試してみます。限りなく、遊びのネタは尽きないものですねえ・・・・。
【2006/07/07 23:55】 URL | まんどろ #.6Ck2/Rw[ 編集]
まんどろさん、
いやいや、どうもどうも。
ひとつのネタから次のアイディアがでたり、ほんと、あそびはつきませんね。
【2006/07/09 00:45】 URL | ゆき丸 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukimarukinoko.blog64.fc2.com/tb.php/65-2323800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

