ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ひょうたんワークショップ
横浜の地区センターでひょうたん楽器作りと演奏のワークショップでした。
午前と午後と2回、2地区で行います。
意外とハードスケジュールでした。

午前の部、なかなか人が集まりません。時間にやって来たのはたった1組の親子。
しかし、30分くらいしたら増えてきました。どっと来ました。あるお母さんが友達に「今こんなことしてるの! 楽しいよ。来たら?」みたいなメールを送って、それで集まってきたのでした。ほう。
楽器作りのあとはミニライブ。相方と正木ちゃんと3人で即興演奏。子供たちは、ときにひきながら、ときに笑いながら、ときにノリノリで聴いたり演奏したりしてました。
こちらは大汗かきました。あー、今すぐビールが飲みたい。
しかし、時間は許してくれません。次の会場へ移動です。売れっ子です。
午後の部、午前と違って、大きな子が多かった。大きいといっても、小学3,4年生かな。男の子もたくさんいました。
午後は私も楽器作りました。私はひょうたんオカリナ。相方はひょうたんマラカス。ちなみに正木ちゃんは午前にマラカス、午後にオカリナ、でした。
穴をあけて中の種を出し、やすりで穴を整えて、あとはひょうたんに絵をかきます。
私は絵には苦手感というか、抵抗があって、このときもしばらく悩みました。
たぶん上手く描こうとしすぎるんです。で、思ったように描けなくて、やっぱりダメだ、となってしまうんですね。でも、がんばって、なんとか描いてみました。まあまあ、かな?
ミニライブは午前とはまったく違うふうに始まりました。
ぐるりと輪になって座り、順番に1人ずつ音を重ねていきます。全員の音が重なったら、あとは自由です。最初に「聴く」ということをさりげなく、でもしっかりとやった後はみんなの出す音も良いように思います。
途中、ピアノも入ってきたり、カーテンを閉めて電気をつけたり消したりしたり、終始楽しい、仲の良い感じの音楽になりました。
ま、副館長さんやワークショップを企画した有隣堂の中島さんなどにはわかりやすかったのではないでしょうか。

終了後、待ちに待ったビールは、茅ヶ崎の網元料理の店「あさまる」で、楽器作りのほうの高崎さん、ヘトコさんと共に乾杯しました。

(私のひょうたんオカリナです)
omote.jpg

ura.jpg

soko.jpg

スポンサーサイト
【2006/07/02 23:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<< | ホーム | カバン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukimarukinoko.blog64.fc2.com/tb.php/67-aceedaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

