ゆき丸のきのこ日記
ゆき丸ののほほんきのこな日々を綴ります
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
九州旅行第2日目・水の国編
阿蘇から宮崎県の高千穂へ。
まず高千穂神社にお参り。おみくじもひく。うん、よし。

高千穂峡へ行くと、先週の大雨で川が増水したため、ボートは中止。残念。ひっさしぶりにボート漕ぐ気まんまんでいたのに。。。。
気を取り直して遊歩道を歩く。ひなたはかーーっと暑いけど、日影にはいるとすーーっとする。うーん快適!
しかし途中、木の根かと思うような、長さ15センチくらいのナメ○○がいてちょっとビビった。さ、さすが南国。育ちが違う。。。

ほんとーーーに水がどうどうと流れ、山肌からとうとうと水がしみ出し、なんとも心地よい場所でした。
急流の中にまるで牛のような岩があったのもおもしろかった。

流しそうめんやヤマメやらを食べ大満足で、軽い気持ちで土産物屋をのぞくと、馬刺しを売る人が!
買っちゃおうかなあ、、、と見ていると、お兄さんは全種類試食させてくれて、おまけにサービスで試食用にあけたパック(半分以上残ってた)を「今晩ホテルで食べな」と包んでくれた!!
もちろん馬刺し(生)と馬タンの薫製をお買いあげいたしました。
ミホはしばらくうっとりと夢見心地で、ナビができませんでした。まあ、昔っから食べることにはどん欲なヤツでしたな。
その後、天岩戸神社へ。
とにかく川がきれいできれいで。
アメンボの影が川底の岩に映って黒い点が5つ。くっきりです。

堪能の後は、一路別府めざして走りました。
たっぷりの食事、夜景を見ながらの屋上露天風呂のあとは、、、
もちろん、馬刺しで飲みましたよ!!!
basasi.jpg

スポンサーサイト
【2006/07/28 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<九州旅行第3日目・湯の国編 | ホーム | 九州旅行第1日目・火の国編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukimarukinoko.blog64.fc2.com/tb.php/93-a4f6779d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

片岡由紀

Author:片岡由紀
京都市在住
鍵盤楽器や打楽器、ジャワガムランなど演奏したり、歌を歌ったりしています
きのこを見るのが大好きで、発見の喜びを味わうために時々野山へ出かけます
でも食べるのは苦手

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

